リアリティ・ライフ
日本大学生産工学部

研究室篇

環境安全工学科
環境エネルギーコース

鈴木 萌子

生産工学部を選んだ理由はなんですか?
オープンキャンパスで雰囲気が良いと感じたことと、
未来工房で好きなものをつくることができるからです。
入学前後での生産工学部のイメージの違いはどんなことがありますか?
女子学生が大切にされていることに驚きました。
女子学生の意見を進んで取り入れてくれる環境だと思います。
また、理系の学部ですが文系出身で活躍している人もたくさんいると思います。
入学する前、理工系女子として不安に思っていたことは、どんなことですか?
女子学生が少ないことが不安でした。実際に入ってみると女子はもちろん、男子の友だちもたくさんできて、とても楽しく過ごしています。
生産工学部に入って“よかった”と思うのはどんなところですか?
生産実習では、自分が学んできたことが社会でどのように活かせるのかを本格的な就職活動前に知ることができるため、この科目は生産工学部の強みだと思います。就職活動のサポートが手厚いことも魅力の一つだと思います。
大学での生活を通して、高校生の頃と比べて一番成長したと思うのはどんなところですか?
自分から勉強するようになりました。
自分で考えて自分から動くことが多くなりました。
今、一番興味があることはどんなことですか?
「ザ!鉄腕!DASH!!」という番組の「新宿DASH」のコーナーが好きです。この企画は大都会と呼ばれる新宿に生き物を呼び戻すことを目的としています。大学で学んだことも関連していて毎回楽しみにしています。
将来の目標は?
IT系に進んでITスキルを確立してからは、ITの面から環境保全や持続可能な開発に携わっていきたいです。
高校生に向けて、生産工学部をオススメするメッセージをお願いします。
生産工学部は文系出身や理系があまり得意でない人でも勉強しやすい環境だと思います。
なんとなく理系がいいけどやりたいことが明確でないという人は環境安全工学科に進むことをオススメします。環境安全工学科は幅広い工学を学んだ上でどの道に進むかを後から決めることができます。
学科選びで迷っている人はぜひ環境安全工学科に来てくださいね。
授業の後のOFFは、どのように過ごしていますか?
個別指導塾で塾講師のアルバイトをしています。小学生から高校生まで教えているので大変なことも多いですが、生徒さんの成績が上がったときはとても嬉しくなります。
また、アルバイトがない日は絵を描いたりゲームをしたりと趣味の時間にしています。
好きなファッションのスタイルを教えてください。
ガーリー系が多いですが、かっこいい系も好きなので気分に合わせていろいろなものを着ます。
「axes femme」や「Ray Cassin」で買うことが多いです。
好きなアーティストを教えてください。
「下野 紘」さんです。声優だけでなくソロアーティストとして歌手活動もされていています。
私はよくライブやイベントに参加しています。
歌手では「藍井 エイル」さんが好きです。学科の友人と一緒にライブに行くこともありました。歌声がとても魅力的です。
好きな映画を教えてください。
「BACK TO THE FUTURE」のシリーズです。全作どれも大好きで家族とよく鑑賞します。
普段はどこで、どんなショッピングを楽しんでいますか?
地元のショッピングモールで服を買うことが多いです。
また、秋葉原や池袋で他学科の友人と趣味の買い物をします。
よく使うアプリ、オススメしたいアプリを教えてください。
「Yahoo!乗換案内」です。
高校生の頃からずっと使っています。遅延情報もわかりやすく、便利な機能も充実しているので電車を利用する人にはオススメです。
今ハマっているものは何ですか?
「A3!」という役者育成ゲームにハマっています。作業の息抜きにもぴったりです。
忙しい時や辛い時、とても元気をもらえるストーリーになっています。感動して泣いてしまうこともあります。