リアリティ・ライフ
日本大学生産工学部

女子学生篇

研究室篇

機械工学科
機械創造コース

竹内 花奈

生産工学部を選んだ理由はなんですか?
実習や実験が多いところに魅力を感じたからです。
また、機械工学科は女性へのフォローが手厚いことも大きな理由です。
入学前後での生産工学部のイメージの違いはどんなことがありますか?
想像していたより実験や実習が多く、レポートに追われています。でも先生のフォローで理解を深めることができています。
入学する前、理工系女子として不安に思っていたことは、どんなことですか?
女性が少ないことで、何かハンデがないか、またすぐに馴染めるのかも心配でした。
生産工学部に入って“よかった”と思うのはどんなところですか?
実際にものづくりに携われる授業で、広い範囲で興味が湧いてきました。
最初は自動車について勉強しようと思っていましたが、設計の授業を通して材料の大切さを学び、今は材料を学べる研究室に属しています。広く勉強できることで、広い視野でものづくりにしてして考えることができるようになりました。
大学での生活を通して、高校生の頃と比べて一番成長したと思うのはどんなところですか?
コミュニケーション能力です。実験や生産実習を通して、人に説明することの難しさと重要さを学びました。また、コミュニケーション能力が成長したことで、多くの友だちもできました。
今、一番興味があることはどんなことですか?
今は海外に興味があります。長期の休みにたんき留学に行こうと思っています。
将来の目標は?
将来は技術職の女性ということで、家庭も仕事も両立できるような女性になりたいです。
高校生に向けて、生産工学部をオススメするメッセージをお願いします。
生産工学部は生産実習というインターンシップ制度があり、就職関連の面倒見もいいと思います。困ったことがあったらアドバイスに乗ってくれます。
授業の後のOFFは、どのように過ごしていますか?
アルバイトをしています。生産工学部は都内へのアクセスもしやすいので、都会でアルバイトをすることができます。
好きなファッションのスタイルを教えてください。
実験も多いので、パンツスタイルが多いですが、実験がない日はスカートをよくはきます。
好きなアーティストを教えてください。
「perfume」です。
好きな映画を教えてください。
ジブリ映画が好きです。
「ハウルの動く城」、「もののけ姫」が特に好きです。
普段はどこで、どんなショッピングを楽しんでいますか?
船橋のららぽーとが近いのでよく行きます。
よく使うアプリ、オススメしたいアプリを教えてください。
「フライトレコーダー」というアプリです。
今ハマっているものは何ですか?
今はサラダにはまっています。いろいろな専門店に行き、自分の1番を見つけることにはまっています。