RESEARCH

研究情報

学びの場であると同時に「ラボ」でもある

大学は学びの場であると同時に、たくさんの研究が行なわれている場でもあります。
生産工学部の優秀な教員たちは同時に研究者として日夜研究にはげみ、その成果は社会に役立てられています。

また、その研究をバックアップする施設・環境が充実しているのも、生産工学部の特色です。

研究者紹介

生産工学部に所属する研究者と研究の内容、そして研究が社会でどのように応用されているのかを紹介しています。近年、学会賞・協会賞等を受賞した研究者についても紹介します。

研究の取り組み

文部科学省のハイテク・リサーチ・センター事業や学術フロンティア事業に採択された大型の研究プロジェクト、研究者による学術講演会の実績等について紹介します。

研究機関・施設

価値ある研究を行うためには、研究者が活躍できる環境と施設が必要です。生産工学部に設置されている研究所や研究施設についての詳細を知ることができます。

産学交流

生産工学部では、研究成果や豊かな人材などの知的資源を社会で役立てるよう産学交流に努めています。生産工学部における産学交流事業について紹介します。

  • 研究所刊行物

    研究の成果をまとめた出版物について紹介します。過去の刊行や複写についての情報もこちらからどうぞ。

  • 教員専門分野ガイド

    広く社会の皆さまに本学の研究状況や教育について知って頂くために、各分野の研究者の所属、専門分野、研究概要等の情報を公開しております。

SPECIAL CONTENTS

生産工学部の学びを知る

生産工学部で取り組んでいる様々な研究を紹介しています。

詳しく見る