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土木工学科

国土を守り、人々が快適に、豊かな生活を送るための持続可能な社会基盤を創造する自主・自律した技術者を育成します 国土を守り、人々が快適に、豊かな生活を送るための持続可能な社会基盤を創造する 自主・自律した技術者を育成します

土木工学科紹介

土木工学科概要

快適な暮らしを
支える「市民のための工学」

土木工学とは、英語でCivil Engineering(市民工学)というように、人々が快適に、豊かに生活し、社会活動を円滑に行うために必要な施設を整備する、私たちの生活に最も密着した工学です。その研究範囲は、道路や地盤、測量、建設材料、橋・ダムなどの構造物、河川や海岸、上・下水道、さらには都市計画や環境保全など、幅広い分野に及びます。土木という学問を学ぶことで、あんなこともこんなことも、実はドボクだったと気が付くと思います。

現代が抱える新たな
問題・課題を解決する力を

環境汚染や増大するエネルギー需要への対策、地震・洪水などによる自然災害の防護策、激増する通信情報伝達のための施設の建設等、時代の進歩とともに生まれてくる新しい課題。これらの解決方法を導き出すことも、次の時代をつくり上げていく土木工学にとって重要です。

土木工学とは人々が快適に、豊かに生活し、社会活動を円滑に行うために必要な施設を整備する、私たちの生活に最も密着した工学です。取り扱う範囲には道路、河川、上・下水道、港湾、交通、エネルギーなどの施設があり、これらの計画、設計、施工、維持、管理の実務を幅広くカバーします。
地球規模で進む環境汚染への対応、増大するエネルギー需要への対策、地震・洪水などによる自然災害の防護策、激増する通信情報伝達のための施設の建設など、人間活動の発展に伴う課題が次々に生まれ、いまも新しい土木技術が求められています。

主体性と創造性に豊かな実践力ある土木技術者の育成

生産工学部土木工学科は、これら必要性に応えるため2022年度から全ての入学者に対して日本技術者教育認定機構(JABEE)に認定されたプログラムを展開し、自らが課題を探求し、新しい技術を開発できる自主・自律した技術者を育成します。また、3年次には、実務に対応できる基本能力と経営・管理能力を兼ね備えた「主体性と創造性に豊かな実践力ある土木技術者の育成」を目的に、約1か月の『生産実習』(インターンシップ)に取り組みます。実習先は、官公庁、企業、研究機関など多岐にわたり、実務を通して活きた学びを積むことができます。

JABEE認定プログラム

JABEE認定プログラム

JABEE認定プログラム

時代とともにニーズを増す、建設技術の基礎を修得し、国際的視点と経営管理能力を併せ持った実践力のある土木技術者を育成

土木工学とは、人々が快適に、豊かに生活し、社会活動を円滑に行うために必要な施設を整備する、私たちの生活に密着した工学です。防災・減災や途上国⽀援、都市機能の維持再⽣、地球規模で進む環境対策など、⼟⽊ 技術への社会的ニーズはますます⾼まっています。これらへの必要性に応えるため本学科では、2022年度から全ての入学者に対して日本技術者教育認定機構(JABEE)に認定されたプログラムを展開し、自らが課題を探究し、新しい技術を開発できる自主・自律した技術者を育成します。また、3年次には、実務に対応できる基本能⼒と経営・管理能⼒を兼ね備えた「主体性と創造性に豊かな実践⼒ある土木技術者の育成」を⽬的に、約1か⽉間の『⽣産実習』(インターンシップ)に取り組みます。実習先は、官公庁、企業、研究機関など多岐にわたり、実務を通して活きた学びを積むことができます。

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土木工学科 マネジメントコース

関根 健(千葉県出身)

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就職・資格について

目指す資格

  • 技術士
  • 測量士
  • 土木施工管理技士
  • 宅地建物取引士
  • 土地家屋調査士
  • 土地区画整理士
  • コンクリート主任技士
  • 管工事施工管理技士
  • 造園施工管理技士
  • 下水道処理施設管理技士
  • 建設機械施工技士
  • 砕石業務管理者
  • 地質調査技士
  • 火薬類取扱保安責任者
  • 公害防止管理者
  • 土木学会認定技術者資格
  • RCCM(シビル コンサルティング マネージャ)
  • コンクリート診断士

取得できる資格

  • 測量士補
  • 測量士(卒業後実務経験1年要)
  • 技術士補
  • 中学校教諭免許状【理科】(1種/教職課程を履修)
  • 高等学校教諭免許状【理科】(1種/教職課程を履修)
  • 高等学校教諭免許状【工業】(1種/教職課程を履修)

就職業種

令和3年度分類別就職状況(令和4年3月31日現在)
  1. 建設業 46.5%
  2. サービス業 25.5%
  3. 公務 11.5%
  4. 進学 7.0%
  5. 情報通信業 3.5%
  6. 運輸業 2.0%
  1. 電気・ガス/熱・供給/水道業 1.0%
  2. 不動産業 1.0%
  3. その他 1.0%
  4. 製造業 0.5%
  5. 卸・小売業 0.5%

おもな就職先

鹿島建設(株)/大成建設(株)/応用地質(株)/東日本高速道路(株)/東海旅客鉄道(株)/新京成電鉄(株)/防衛省海上自衛隊/国土交通省関東地方整備局/埼玉県庁/長崎県庁/大田区役所/さいたま市役所/千葉市役所/川崎市役所/船橋市役所

教育研究上の目的・ポリシー

学科における人材の養成
その他の教育研究上の目的

土木分野に関する理論・現象を実験・実習・設計を通して習得するとともに、実社会における生産実習(企業体験)と経営や安全管理の基礎を学び、専門職の実務に対応できる基本能力を備えた技術者を養成する。さらに、習得した知識の集大成として、土木分野の課題を探究・創造・解決するプロセスを学び、土木技術者としての総合能力を養成する。

ディプロマポリシー
(学位授与の方針)

生産工学部土木工学科は、日本大学教育憲章、生産工学部の教育目標並びに学科の教育研究上の目的に基づいた教育課程により、以下の項目を修得している者に学士(工学)の学位を授与する。

  • 豊かな教養と自然科学・社会科学に関する基礎知識に基づき、土木工学分野に関わる技術者としての倫理観を高めることができる。
  • 国際的視点から、土木工学の観点に基づいて必要な情報を収集・分析し、自らの考えを説明することができる。
  • 土木工学を体系的に理解して得られる情報に基づき、論理的な思考・批判的な思考をすることができる。
  • 生産工学及び土木工学に関する視点から、新たな問題を発見し、解決策をデザインすることができる。
  • 生産工学の視点から、適切な目標と手段を見定め、新たなことにも挑戦し、やり抜くことができる。
  • 多様な考えを受入れ、適切な手段で自らの考えを伝えて相互に理解することができる。
  • チームの一員として目的・目標を他者と共有し、達成に向けて働きかけながら、協働することができる。
  • 経験を主観的・客観的に振り返り、気付きを学びに変えて継続的に自己を高めることができる。

カリキュラム・ポリシー
(教育課程の編成・実施の方針)

生産工学部土木工学科(学士(工学))では、日本大学教育憲章(以下、「憲章」という)を基に、専門分野を加味した卒業の認定に関する方針として示された8つの能力(コンピテンシー)を養成するために教育課程を編成し実施する。 全学共通教育科目、教養基盤科目、生産工学系科目は、本学部の育成する人材像である【経営がわかる技術者】の素養を培うための授業科目を系統的に配置する。特に、全学共通教育科目と生産工学系科目においては、社会人基礎力や社会的課題に対する解決能力を高めるために、「自主創造の基礎」、「生産工学の基礎」、「プロジェクト演習」、「データサイエンス」、「生産実習」(インターンシップ)、「キャリアデザイン」、「キャリアデザイン演習」、「技術者倫理」、「経営管理」を必修科目として配置する。 専門教育科目においては、土木工学分野に関連する知識と技術基盤を修得する「専門基礎科目」、獲得した土木工学の基礎知識と能力を活用して創造性豊かなエンジニアを育成するための「応用専門科目」の科目群を配置し、土木工学に関わる実用的な学修を行う。また、より深い理解と実践力を高めるために、充実した実験・実習等の「実技科目」が配備され、社会の即戦力として活躍できるエンジニアを育成している。なお、これらの科目は、日本技術者教育認定機構(JABEE)による評価基準や評価方法に基づいている。 ディプロマ・ポリシーとの相互関係並びに評価方法に関しては、以下に示す。

  • 教養・知識・社会性を培い、土木工学分野に関わる技術者として倫理的に判断する能力を育成するために、教養基盤科目・生産工学系科目等を編成する。 上記の能力は、筆記による論述・客観試験、口頭試験、演習、課題及びレポート等を用いて測定し、各科目の達成目標と成績評価方法(評価基準)に基づいて到達度を評価する。
  • 国際的視点から土木工学の観点に基づいて必要な情報を収集・分析し、自らの考えを効果的に説明する能力を育成するために、教養基盤科目・生産工学系科目等を編成する。 上記の能力は、筆記による論述・客観試験、口頭試験、演習、課題及びレポート等を用いて測定し、各科目の達成目標と成績評価方法(評価基準)に基づいて到達度を評価する。
  • 専門知識に基づき、論理的かつ批判的に思考する能力を育成するために、土木工学に関する専門教育科目等を体系的に編成する。 上記の能力は、筆記による論述・客観試験、口頭試験、演習、課題及びレポート等を用いて測定し、各科目の達成目標と成績評価方法(評価基準)に基づいて到達度を評価する。
  • 新たな問題を発見し、解決策をデザインする能力を育成するために、全学共通教育科目・教養基盤科目・生産工学系科目・土木工学に関する実技科目等を編成する。 上記の能力は、筆記による論述・客観試験、口頭試験、演習、課題及びレポート等を用いて測定し、各科目の達成目標と成績評価方法(評価基準)に基づいて到達度を評価する。
  • 生産工学の基礎知識と経営管理を含む管理能力に基づき、新しいことに果敢に挑戦する力を育成するために、生産実習を中核に据えた生産工学系科目等を編成する。 上記の能力は、筆記による論述・客観試験、口頭試験、演習、課題及びレポート等を用いて測定し、各科目の達成目標と成績評価方法(評価基準)に基づいて到達度を評価する。
  • 多様な考えを受入れ、違いを明確にしたうえで議論し、自らの考えを伝える能力を育成するために、コミュニケーション能力を裏付ける全学共通教育科目・教養基盤科目・実技科目等を編成する。 上記の能力は、筆記による論述・客観試験、口頭試験、演習、課題及びレポート等を用いて測定し、各科目の達成目標と成績評価方法(評価基準)に基づいて到達度を評価する。
  • 新たな課題を解決するために自ら学び、自らの意思と役割を持って他者と協働する能力を育成するために、全学共通教育科目・実技科目等を編成する。 上記の能力は、筆記による論述・客観試験、口頭試験、演習、課題、レポート及び貢献度評価等を用いて測定し、各科目の達成目標と成績評価方法(評価基準)に基づいて到達度を評価する。
  • 自己を知り、振り返ることで継続的に自己を高める力を育成するために、全学共通教育科目及び生産工学系科目のキャリア教育に関連する科目等を編成する。 上記の能力は、筆記による論述・客観試験、口頭試験、演習、課題及びレポート等を用いて測定し、各科目の達成目標と成績評価方法(評価基準)に基づいて到達度を評価する。

アドミッション・ポリシー
(入学者受入れ方針)

土木工学科では、日本大学教育憲章に則り、自ら学び、自ら考え、自ら道をひらく能力を有し、社会に貢献できる人材を4年間の学習と教育により育成します。
このため本学科では、高等学校課程までに修得した知識・教養・倫理観を基に、以下に示す「求める学生像」を理解して意欲的に学修することのできる者を求めています。

「求める学生像」

  1. 豊かな知識・教養を身につけて高い倫理観をもって、土木工学により社会(日本社会・国際社会)に貢献することを目標とし、その目標に向かって自ら継続的に学修する意欲をもつ人。
  2. 問題発見及びその解決のために、必要な情報を収集・分析し、自らの思考力をもって、自らの考えをまとめ、表現しようと努力する人。
  3. グループやチームでの活動をとおして自己を高め、さらに挑戦することや振り返ることの必要性を理解した上で、経営や生産管理ができる技術者になろうとする人。

なお、本学科に入学を志す者は、「求める学生像」 を理解して受験していると判断し、入学者選抜では、学力考査等により、4年間の学修に必要な知識・技能・思考力・判断力・表現力・主体性・多様性・協働性を評価します。

教員・研究室紹介

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