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建築工学科

歴史と文化・科学への造詣と教養の上に建築学の知識・技術を培い,新たな社会を創造的に切りひらく建築家マインドを持った技術者を育成します

建築工学科紹介

建築工学科概要

建築にとどまらない
幅広い分野の修得

建築とは家具や住宅から都市にいたるまで、人間の生活環境を創造していくこと。その様々な空間を実現するための知識と建設技術を身につけていくのが建築工学です。また、人々の精神に潤いを与えるものづくりには、社会科学や人文科学、芸術学といった学びが必要となります。本学科では幅広い分野を総合的に、横断的に学んでいきます。

知識+αを学び、
現場で活きる即戦力へ

建築デザイナーや技術者として社会で活躍するには、建物に関する専門知識や技術だけでなく、建築物に関連するさまざまな領域について横断的に考えるマネジメント力、専門家たちをまとめ上げるオーガナイザーとしての力が求められます。本学科では、こうした実践力も合わせて修得します。

能動的学習スタイルで知識や技術を確実に定着

一方的に知識を伝えるのではなく、課題研究やプロジェクト活動、ディスカッション、プレゼンテーションなどを通じて、自分で考え、身体を使いながら学んでいく『アクティブラーニング』という学習方法を採用。発想力や応用力、対話力を養成し、問題解決能力を備えた人材を育てます。

今、時代は地球環境に優しく、限られた資源の節約と豊かな生活との両立や、快適な空間と美しい自然との共生、科学文明と文化との融合が求められています。また、建築は空間環境を創造するのに必要な知識と技術が総合化された学問であり、住宅から超高層ビルにいたる一連の建設システムにおける建築工学の技術体系にとどまらず、農学・理学・社会科学・人文科学・芸術分野との関わりを持った、学際的な広がりを有しています。
その意味で、建築家、建築技術者は、建築生産の過程におけるそれぞれの専門知識や技術の修得が求められる一方、様々な分野における知見や技術体系を総合化するプロジェクトマネージャーとしての学識や、各分野の専門家を組織するオーガナイザーとしての能力をも必要とされています。

カリキュラム

こうした社会の要請に応えるために建築工学科では、従来の価値観にとらわれることなく、新しい価値と創造を生み出す発想力・応用力・対話力を養成し、問題解決能力を備えた人材を育成していくことを教育の最大目標にかかげ、カリキュラムを構築しています。

JABEE認定プログラム

JABEE認定プログラム

JABEE認定プログラムで世界に通用する技術者を目指す

JABEE認定プログラムで世界に通用する技術者を目指すJABEE認定プログラムにより、コースには分かれず全学生の学習・教育到達目標の達成を証します。本学科カリキュラムは2018年度に暫定認定を取得しており、2021年度の本認定に向けて更なる改善に取り組んでいます。

少人数制により興味に合わせた受講科目選択ができる

少人数制により興味に合わせた受講科目選択ができる従来のコース制を発展させ、より多彩なテーマに少人数で取り組むアクティブラーニングのスタジオ制へと移行します。個々の興味や目標に応じて自由に選択・組合せができる特色あるスタジオ演習群が用意されています。

eポートフォリオシステムで管理し目標を明確化する

eポートフォリオシステムで管理し目標を明確化する日々の学習履歴を記録するeポートフォリオシステムを使って、PCやスマートフォンか今現在の修得状況や到達度をいつでも簡単に確認できます。 自身の成長を実感しながら目的意識を持って学ぶプロセスをサポートします。

卒業後の進路

建設会社、住宅メーカー、建材メーカー、建築設備会社、設計事務所(意匠・構造・設備)、インテリアデザイン事務所、不動産会社、 官公庁、進学、など。

在学生からのメッセージ

目に見えない力の流れをデザインする 目に見えない力の流れを デザインする

建築工学科 建築総合コース

郡司 和弥(静岡県出身)

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就職・資格について

目指す資格

  • 一級建築士
  • 二級建築士
  • 木造建築士
  • 構造設計一級建築士
  • 設備設計一級建築士
  • 技術士・技術士補
  • 建築施工管理技士
  • インテリアプランナー
  • エクステリアプランナー
  • コンクリート主任技士
  • 建築設備士
  • 管工事施工管理技士
  • 建築積算士
  • 再開発プランナー
  • 宅地建物取引士
  • 土地家屋調査士
  • 福祉住環境コーディネーター

取得できる資格

  • 中学校教諭免許状【理科】(1種/教職課程を履修)
  • 高等学校教諭免許状【理科】(1種/教職課程を履修)
  • 高等学校教諭免許状【工業】(1種/教職課程を履修)

就職業種

令和2年度分類別就職状況(令和3年3月31日現在)
  1. 建設業 56.1%
  2. 進学 15.6%
  3. サービス業 13.7%
  4. 不動産業 5.9%
  5. 卸・小売業 2.4%
  6. 製造業 2.0%
  1. 情報通信業 2.0%
  2. 公務 1.5%
  3. 電気・ガス/熱・供給/水道業 1.0%

おもな就職先

建築工学科の卒業後の進路は幅広く、建設会社、設計事務所、ハウスメーカー、不動産など、日本を代表する様々な建築関連分野で活躍しています。また、公務員、コンサルタント、デベロッパー、インテリアデザイン・ランドスケープデザイン、建材・内装メーカー、技術研究所など、学科・コースの特徴に応じた様々な分野へ広がっています。

(株)乃村工藝社/日本アイ・ビー・エム(株)/清水建設(株)/大成建設(株)/(株)大林組/(株)竹中工務店/東京電力ホールディングス(株)/ 大和ハウス工業(株)/積水ハウス(株)/ダイダン(株)/日本総合住生活(株)/(株)ニトリ/川口市/流山市/日立市

教育研究上の目的・ポリシー

学科における人材の養成
その他の教育研究上の目的

建築の基礎となる、「計画」、「構造」、「環境・設備」、「材料・施工」の総合的知識を持ち、高い倫理観のみならず、国際感覚、問題解決能力、応用能力、創造力、さらには発表能力・対話能力に重点をおいて、徹底的に教育指導をし、国際化が進む社会の要請に応えうる,そして経営能力も有する人材を養成する。

ディプロマポリシー
(学位授与の方針)

建築工学科において、日本大学の目的及び使命、日本大学教育憲章、日本大学の教育理念「自主創造」、学部教育目標、学部のディプロマ・ポリシー及び建築工学科の教育研究上の目的に基づいたディプロマ・ポリシーの項目を修得している者に学士(工学)の学位を授与する。

  • 豊かな教養と自然科学・社会科学に関する基礎知識に基づき、建築工学分野に関わる技術者としての倫理観を高めることができる。
  • 国際的視点から、建築工学の観点に基づいて必要な情報を収集・分析し、自らの考えを説明することができる。
  • 建築工学を体系的に理解して得られる情報に基づき、論理的な思考・批判的な思考をすることができる。
  • 生産工学及び建築工学に関する視点から、新たな問題を発見し、解決策をデザインすることができる。
  • 生産工学の視点から、適切な目標と手段を見定め、新たなことにも挑戦し、やり抜くことができる。
  • 多様な考えを受入れ、適切な手段で自らの考えを伝えて相互に理解することができる。
  • チームの一員として目的・目標を他者と共有し、達成に向けて働きかけながら、協働することができる。
  • 経験を主観的・客観的に振り返り、気付きを学びに変えて継続的に自己を高めることができる。

カリキュラム・ポリシー
(教育課程の編成・実施の方針)

建築工学科において、教育目標を踏まえ、大学および学部のディプロマ・ポリシー及び学部のカリキュラム・ポリシーに適う以下の人材養成を目的としたカリキュラムを編成し実施する。
また、各科目における教育内容・方法、成績評価方法、及び評価基準をシラバス等で明示し学生に周知した上で、公正かつ厳正に評価を行う。

  • 教養科目・基盤科目・生産工学系科目等を通じて培われた教養・知識・社会性に基づき、建築工学分野に関わる技術者として倫理的に判断する能力を育成する。
  • 教養科目・生産工学系科目等を通じて、国際的視点から建築工学の観点に基づいて必要な情報を収集・分析し、自らの考えを効果的に説明する能力を育成する。
  • 建築工学における体系化された専門教育科目から得られる専門知識に基づき、論理的かつ批判的に思考する能力を育成する。
  • 初年次より適切に配置した基盤科目や建築工学に関する実技科目等を通じて培われた建築工学分野の技術を活用して、新たな問題を発見し、解決策をデザインする能力を育成する。
  • 生産実習を中核に据える生産工学系科目等を通じて培われた生産工学の基礎知識と経営管理を含む管理能力に基づき、新しいことに果敢に挑戦する力を育成する。
  • コミュニケーション能力を裏付ける教養科目・基盤科目・実技科目等を通じて、多様な考えを受入れ、違いを明確にしたうえで議論し、自らの考えを伝える能力を育成する。
  • 基盤科目や建築工学に関する実験・実習・演習科目、ゼミナール、卒業研究を通じて、新たな課題を解決するために自ら学び、自らの意思と役割を持って他者と協働する能力を育成する。
  • 基盤科目の初年次教育及び生産工学系科目のキャリア教育に関連する科目を通じて、自己を知り、振り返ることで継続的に自己を高める力を育成する。

アドミッション・ポリシー
(入学者受入れ方針)

建築工学科では、日本大学教育憲章に則り、自ら学び、自ら考え、自ら道をひらく能力を有し、社会に貢献できる人材を育成します。
このため本学科では、高等学校課程までに修得した知識 ・教養・倫理観を基に、以下に示す「求める学生像」を理解して意欲的に学修を進めていく ことのできる者を求めています。

「求める学生像」

  1. 住居・建築・都市・地域環境に深い興味を持ち、社会に貢献することを目標とし、その目標に向かって自ら継続的に取り組むことができる人。
  2. 観察力・表現力・対話力・創造力を有し、問題解決能力・応用能力の基盤となる知識や技術を修得し、自ら表現しようと努力する人。
  3. 社会性・協調性を有し、ボランティア・コミュニティ活動、各種コンクールなどに積極的に挑戦する意欲がある人。
  4. グループやチームをとおして自己を高め、さらに挑戦することや振り返ることの必要性を理解した上で、建築における経営や生産管理ができる技術者になろうとする人。

なお、本学科に入学を志す者は、「求める学生像」を理解して受験していると判断し、入学者選抜では、学力考査等により、4年間の学修に必要な知識・技能・思考力・判断力・表現力・主体性・多様性・協働性を評価します。

教員・研究室紹介

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