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電気電子工学科

ICという小さな電子部品から大規模な発電所まで
基礎知識/専門知識を系統的・効率的に学ぶ学科です

産業構造の変革と高度情報化社会の進展に伴って、電気工学、電子工学、制御工学、情報工学、通信工学などの電気電子系工学の進歩は著しく、より専門性の高い教育が必要になってきました。

そこで本学科は、最新の工学に対応できる技術者を育てるには、専門領域ごとに密度の高い教育を行う必要があると考え、「エネルギーシステムコース」「eコミュニケーションコース」の2つのコースと「クリエイティブエンジニアプログラム」を設けました。広範な分野からなる電気電子系工学の基礎知識と専門知識を系統的に、かつ効率的に学習できるように、電気工学系、電子工学系ともに教育内容の充実を図っています。

また、あわせて経営・管理工学系の科目の設置や、「ものづくり」の生きた知識を身に付けることを目的とした実験・実習の設置にも力を入れ、多様化する時代に柔軟に対応し得る、創造性豊かな工学系技術者の育成に努めています。

なお、規定の科目を修得することにより、電気主任技術者、電気通信主任技術者や第一級陸上無線技術士の資格が取得できます。また、「クリエイティブエンジニアプログラム」はJABEE(日本技術者教育認定機構)認定のカリキュラムとなっています。


学びのポイント:電気電子工学のここが面白い

数多くの分野で活かされ社会を支える

ICから電気自動車のモータ、発電所やインターネットなど、電気電子工学は、数多くの分野で活かされています。その内容は電気工学や電子工学、制御工学、コンピュータサイエンス、通信工学などに分かれ、それぞれ時代の進歩や産業構造の変化に合わせて発展しています。

段階的・効果的に学習するためのカリキュラム

多くの分野からなる電気電子工学を学ぶには、その学習方法が鍵となります。基礎知識から専門知識を段階的かつ効果的に学ぶため、本学科では独自のカリキュラムで教育内容の充実を図っています。また、実験・実習にも力を入れ、密度の高い教育・研究を実現しています。

学びの多様性は卒業後の進路につながる

幅広い学びは、卒業後の就職にもつながっています。本学科の就職は製造、情報通信、サービス、建設など、他学科に比べて多様な業界へ広がっているのが特徴。4年間の学び・研究の内容に合わせて、さまざまな業界・企業を目指したり、大学院進学への道も開かれています。


エネルギーシステムコース

電気エネルギーはとても扱いやすいのが特長です。発電所で大量の電気を発生させ、エネルギー需要の高い都市まで送り、熱や動力の源として使うことができます。このコースでは電気を作り、輸送し、利用することを中心に学びます。また、電気主任技術者、基本情報技術者などの資格取得を目指します。

卒業後の進路

将来、電力会社・電気設備・新エネルギー・環境関係に進みたい人に向いています。


eコミュニケーションコース

パソコンや携帯電話の普及により、世界はインターネットによって繋がれています。インターネットでは電気・電波・光などを利用した情報通信ネットワークを使って文字・画像・音声などの情報が交換されています。このコースでは情報通信を支えるエレクトロニクス・情報技術など、電子を使うことを中心に学びます。通信主任技術者、第一級陸上無線技術士、基本情報技術者などの資格取得を目指します。

卒業後の進路

将来、通信・コンピュータ・エレクトロニクスなどの分野に進みたい人に向いています。


クリエイティブエンジニアプログラム

このコースではJABEE基準に基づいて電気・電子工学の中核となるエネルギー・エレクトロニクス・情報通信全般を学習するコースです。ナノテクノロジや医用電子工学といった社会の最新ニーズに対応した科目も学びます。また、技術士の資格取得を目指します。このプログラムは両コースの学生が受講できます。

卒業後の進路

国際的に活躍する技術者を目指す人、技術士を目指す人に向いています。

関連ページ

目指す資格

  • 電気主任技術者(認定校)
  • 電気通信主任技術者(認定校)
  • 第一級陸上無線技術士(認定校)
  • 電気工事士
  • 基本情報技術者 ITパスポート試験
  • 特殊無線技士
  • エネルギー管理士
  • 建築設備士
  • 工事担任者(アナログ、デジタル)
  • 教育職員免許(理科・工業)

取得できる資格

  • 中学校教諭免許状【理科】(1種/教職課程を履修)
  • 高等学校教諭免許状【理科】(1種/教職課程を履修)
  • 高等学校教諭免許状【工業】(1種/教職課程を履修)

就職業種

平成27年度分類別就職状況(平成28年3月31日現在)

  1. 建設業 33.8%
  2. 製造業 21.6%
  3. サービス業 15.1%
  4. 情報通信業 13.7%
  5. 進学 6.5%
  6. 卸・小売業 5.0%
  7. 運輸業 1.4%
  8. 公務員 1.4%
  9. 電気・ガス・熱・供給・水道業 0.7%
  10. 飲食店・宿泊業 0.7%

おもな就職先

  • 日本海洋掘削株式会社
  • 戸田建設株式会社
  • 西松建設株式会社
  • 鹿島建設株式会社
  • 株式会社安藤・間
  • NECネッツエスアイ株式会社
  • 株式会社関電工
  • 日本電設工業株式会社
  • 新日本建設株式会社
  • 太平電業株式会社
  • SMC株式会社
  • 株式会社荏原製作所
  • 三浦工業株式会社
  • 小池酸素工業株式会社
  • 日本無線株式会社
  • 電気興業株式会社
  • 池上通信機株式会社
  • 日本空調サービス株式会社
  • リオン株式会社
  • スズキ株式会社
  • 昭和電線ホールディングス株式会社
  • 文化シヤッター株式会社
  • 株式会社コロナ
  • 東京地下鉄株式会社
  • 東日本旅客鉄道株式会社
  • 山九株式会社
  • 応用地質株式会社
  • 一般財団法人関東電気保安協会
  • 国土交通省関東地方整備局
  • 茨城県庁

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

電気電子工学科において、日本大学の目的及び使命、学部教育目標、本学部のディプロマポリシー及び各学科の教育研究上の目的に基づいた教育課程により、電気電子工学科のディプロマポリシーの項目を修得している者に学士(工学)の学位を授与する。

  • 電気・電子・情報通信分野の専門知識を体系的に理解するとともに応用・実践できる。また、この分野を理解するために必要な数学・物理、自然科学の基礎知識と情報処理技術を身につけ応用できる。
  • 国内外で通用するコミュニケーション能力と国際感覚を有し実践できる。
  • 社会の要求を的確に理解し、社会人として倫理観を持ち問題を解決できる能力を有し実践できる。
  • 修得した知識・技能・学習経験を総合的に活用し、生産および製造技術(ものつくり)に関する基礎的な知識と経営管理能力を有し応用できる。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

電気電子工学科において、大学および学部のディプロマポリシー及び学部のカリキュラムポリシーに適う以下の人材養成を目的としたカリキュラムを編成する。

  • 電磁気学、回路理論、電子回路および情報処理をはじめとする電気・電子・情報通信分野に関する基礎知識と要素技術を修得することができる。また、数学、物理や自然科学に関する基礎知識を修得することができる。
  • 英語を含む関連資料を読み理解できる能力、社会的に十分なコミュニケーション能力と議論できる能力、実験を通し技術的な報告書を作成する能力とそれを説明できる能力、国内外の政治・経済・歴史や自然科学などに関する基礎的事項を理解する能力を身につけることができる。
  • 実験実習、ゼミナール、卒業研究の学修を通して、課題を理解しそれを解決するための立案、設計、製作、実行、評価する能力を身につけることができる。また、技術者倫理、知的所有権法などの学修を通して、社会の要求を的確に理解し社会人として倫理観を持ち問題を解決する能力を身につけることができる。
  • 生産工学系科目の学修を通し生産管理技法を修得する。また、生産実習(インターンシップ)や実験実習科目の学修を通し製造技術の修得、社会における電気・電子・情報通信分野の位置付けを理解し、同時にプレゼンテーションとコミュニケーション能力を修得することができる。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れ方針)

  • 電気電子工学科での履修に必要な基礎学力を有する人。
  • エネルギー、エレクトロニクス、情報通信などの電気電子工学に興味があり、ものづくりが好きであり、ものづくりを通して知識を深める意欲がある人。
  • 具体的な目標をたて、その目標を達成するために努力し続けることができる人。
  • 高い倫理観と道徳観を持ち、社会性と協調性を有する人。

教員紹介

※ 下表の教員指名をクリックすると経歴や研究、論文などの詳細な情報を掲載したページに移動できます。

平成28年5月1日現在

伊藤 浩:Hiroshi Ito

教授・博士(情報学)

  • 主要担当科目:電磁気学I、プログラミング及び演習、イメージテクノロジ
  • 研究テーマ:画像符号化方式の開発、情報秘匿アルゴリズムの開発、情報セキュリティシステムの研究

大塚 哲郎:Tetsuro Otsuka

教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:電子回路Ⅱ(S)、電気電子設計(S)、超音波工学特講(大学院)
  • 研究テーマ:強力超音波音源の開発、超音波を利用した害鳥や害虫の駆除に関する研究、超音波を利用した微小物体浮揚実験

黒岩 孝:Takashi Kuroiwa

教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:電磁気学、情報理論、光通信システム
  • 研究テーマ:フラクタル画像解析を用いた移動物体の認識に関する研究、自律システムにおける外界認識アルゴリズムに関する研究、スマートドローンの開発とITSへの応用に関する研究

小井戸 純司:Junji Koido

教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:電磁気学1(S)、ディジタル信号処理、非破壊検査工学
  • 研究テーマ:電磁気を利用した金属表面の探傷、渦電流試験による鋼材の探傷における磁性ノイズの抑制

小山 潔:Kiyoshi Koyama

教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:電気数学、回路理論、電子回路
  • 研究テーマ:電磁気応用計測に関する研究、構造物のヘルスモニタリングに関する研究

坂口 浩一:Koichi Sakaguchi

教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:電磁気学Ⅱ、電磁気学Ⅲ、電磁波工学
  • 研究テーマ:移動体通信用小形アンテナに関する研究、小形円偏波アンテナに関する研究、環境電磁工学に関する研究

清水 耕作:Kousaku Shimizu

教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:回路理論Ⅰ、半導体デバイス工学(S)、ナノテクノロジ(S)
  • 研究テーマ:半非晶質半導体のギャプ内準位と信頼性について、再生可能エネルギの有効利用法についての検討、シリコン廃材を用いた熱電変換素子の高効率化

霜山 竜一:Ryuichi Shimoyama

教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:情報通信工学、制御工学(S)、コンピュータシステム
  • 研究テーマ:ウエアラブル型聴覚支援システム、音源の動きの検出に関する研究

田中 將義:Masayoshi Tanaka

教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:ワイヤレス通信システム、マイクロ波工学、電気数学
  • 研究テーマ:衛星通信システムの高性能化・経済化の研究、非常災害時の通信システムの研究、ワイヤレスユビキタス通信の研究

中西 哲也:Tetsuya Nakanishi

教授・工学博士

  • 主要担当科目:電磁気学、電気電子計測、医用機器工学
  • 研究テーマ:粒子線がん治療装置の研究

新妻 清純:Kiyozumi Niizuma

教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:電気物性、電磁気学Ⅱ、電気電子材料
  • 研究テーマ:磁性材料の高性能化、機能性材料の開発

原 一之:Kazuyuki Hara

教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:プログラミング及び演習、論理ディジタル回路(S)、情報通信ネットワーク
  • 研究テーマ:ソフトコンピューティング、情報統計力学

蒔田 鐵夫:Tetsuo Makita

教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:電磁気学Ⅰ(S)、電気電子設計(S)、電力輸送工学
  • 研究テーマ:電気設備の接地に関する研究、大地の電気抵抗率の分布と接地特性に関する研究

荒巻 光利:Mitsutoshi Aramaki

准教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:電気数学、回路理論III
  • 研究テーマ:プラズマ分光、プラズマ理工学、レーザー冷却

石栗 慎一:Shinichi Ishiguri

准教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:回路理論演習I、卒業研究、電気電子工学実験II
  • 研究テーマ:高温超伝導コイルの高性能化、温度に依存しない新型超伝導に関する研究、新型超伝導を利用した再生可能エネルギーについての研究

内田 暁:Akira Uchida

准教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:照明工学、回路理論Ⅱ、プログラミング及び演習
  • 研究テーマ:省エネルギーや環境負荷低減を考慮した照明設計手法の構築、LEDなどの固体照明光源の有効的な利用方法の提案、主観評価による快適な明るさや適切な色の解明

工藤 祐輔:Yusuke Kudo

准教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:回路理論I、電気電子計測I(S)、電気電子計測II
  • 研究テーマ:静電気応用に関する研究、燃料電池やレドックスフローに関する研究、光触媒に関する研究

関 智弘:Tomohiro Seki

准教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:電気数学演習(S)、電気電子工学実験IV
  • 研究テーマ:将来移動体通信システムの研究、無線電力伝送技術の研究、ミリ波通信システムの研究

矢澤 翔大:Shota Yazawa

助手・博士(工学)

  • 研究テーマ:機能性材料の開発に関する研究 酸化チタンの高機能化及び可視光応答化

※ 授業担当の専任教員を対象として掲載しています。
※ 初年次ゼミ,初年次ゼミ(S)、プロジェクト演習、プロジェクト演習(S)、ゼミナール、ゼミナール(S)、生産実習I、生産実習I(S)、生産実習II、生産実習II(S)、卒業研究、卒業研究(S)は専任教員全員で担当しています。


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