FACILITY

施設紹介

情報処理演習室

津田沼校舎24号館にある「情報処理演習室A・B・C」には合計272台、実籾校舎51号館にある「情報処理演習室E」に64台のパソコンが設置されており,学生は自由に利用することができます。

配備されているパソコンの台数は以下の構成です。

  • 情報処理演習室A:86台
  • 情報処理演習室B:76台
  • 情報処理演習室C:110台
  • 情報処理演習室E:64台

各パソコンには原子・分子レベルの解析するシミュレーション・ソフトや、最新の技術計算ソフト、3次元CADソフト、図形作成や画像編集のためのグラフィック・ソフトなどがインストールされており、学生の研究や開発を支援しています。さらにITセンターではMicrosoft社と包括契約を結んでおり、最新のWindowsOSやOfficeが無料で1人5台まで使用できるのも、他大学にない大きな特徴です。

施設内にはWiFiネットワークを完備しており、学生が持ち込んだノートPCから自由にネットワークへ接続できます。

関連サイト

ITセンター

図書館

約24万冊の図書と学術雑誌約1600タイトルを所蔵

津田沼キャンパスには8階建ての分館があり、実籾キャンパスには分館(実籾)が設置されています。蔵書総数は約23万冊です。世界中で発行されている代表的な学術雑誌(電子ジャーナル含む)を約1600タイトル、電子ブックなどが利用できます。

また、インターネットで資料検索ができます。図書館にない書籍・資料は、他大学の図書館から現物あるいは論文のコピーを取り寄せることができ、学習や研究をスムーズに進められる支援体制をとっています。また、図書館の利用方法がわからないときや文献の見方がわからないときは、相談に応じるレファレンスサービスなども行っています。

館内には、各階の開架式書架を中心に閲覧室・ビデオブース・自習室・グループ学習室・図書館ラウンジ等を備えており、静かな環境で落ち着いて課題やレポート作成に取り組む学生の姿も多く見られます。

関連サイト

日本大学図書館生産工学部分館
(図書・資料検索)

スポーツ施設

生産工学部のキャンパスには、スポーツを学び楽しむための施設も整っています。グラウンド等は実籾キャンパスにあり、津田沼キャンパスからも徒歩17分ほどです。

実籾キャンパス

グラウンド(陸上競技場兼球技場)第2球場

正課授業や課外活動で使用していないときには学生に開放しています。ただし、団体で使用する時には、下記窓口に申し込み、許可を得てください。また、翌月の使用申し込みも受け付けます。

使用時間は7:00〜19:00 但し授業時間は除く
申し込み窓口:学生課

多目的コート(バスケットボール・バレーボール・テニス)

使用希望者は必ず下記窓口に申し込み、許可を得てください。また、翌月の使用申し込みも受け付けます。

使用時間は7:00〜19:00 但し授業時間は除く
申し込み窓口:学生課

テニスコート(5面)・ゴルフ練習場

原則として、正課授業と課外活動以外での使用は認めていません。

シャワー棟:1階ロッカー室・シャワー室:2階学生談話室

1階は、正課授業などで使用しています。2階は、終日、学生に開放していますので自由に利用してください。

津田沼キャンパス

体育館(25号館1階)

正課授業や課外活動で使用していないときは下記に申し込んで、許可を得て使用してください。サークル以外の団体で使用したいときは学生課に相談してください。

使用時間は9:00〜19:00 但し授業時間は除く
申し込み窓口:学生課・体育館事務室

屋内プール(25号館地階)

原則として、開放期間中の水・金曜日は下記に申し込めば利用することが出来ます。

(17:00〜19:00)
申し込み窓口:体育館事務室

トレーニングルーム(25号館2階)

正課授業で使用していないときは、下記に申し込めば、自由に使用できます。(ただし、トレーニングマシーン使用講習会の受講者に限る)

申し込み窓口:体育館事務室

武道館弓技館

原則として、正課授業と課外活動以外での使用は認めていません。

用具の貸し出し窓口:体育館事務室

学生食堂・購買部

各キャンパスには、日常の学用品を販売する購買部や、学生食堂があります。津田沼キャンパスの39号館には明るく開放的なカフェテリアもあります。

実籾キャンパス

学生食堂・購買部

月曜日〜金曜日:11:00〜14:00
津田沼キャンパス

津田沼キャンパス

学生食堂・購買部

月曜日〜金曜日:8:30〜19:00
土曜日:8:30〜15:00

※学校行事や夏季・冬季休暇等により、営業日時が変更になる場合があります。詳細は、学生課までお問い合わせください。

カフェテリア「Creation Commons」

39号館(生産工学部60周年記念棟)には、カフェテリア「Creation Commons」があり明るく開放的な、みんなが集う場所です。

セミナーハウス(厚生施設)

本学には海や山などの自然環境に恵まれた多くの厚生施設(研修所・セミナーハウス)があり、ゼミナールやサークルの合宿などに利用されています。
詳細はこちらよりご確認ください。