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応用分子化学科

新たな機能を持つ物質をつくりだし、
あらゆる分野で人と社会、地球環境に役立てます

応用分子化学科“Department of Applied Molecular Chemistry”は、『資源と環境を調和させながら材料の無限の可能性を追究する』ことを目標に、教育・研究に取り組んでいます。

化学は物質を扱う学問です。素材の提供を行う点から“The Central Science”といえます。物質の理解なくしてScienceは成り立ちません。また、化学が21世紀のより豊かな社会の実現に大きな役割を果たすことは、間違いありません。これからの化学技術者は、大量生産を基本とした『はじめに材料ありき』のシーズ型ではなく、要求された特性をもつ物質や材料をつくるニーズ型の技術、すなわち分子デザイン技術を駆使できなければなりません。

このようにデザインされた製品および製造プロセスは、サステイナブルで環境にやさしいというグリーンケミストリーの考え方が基本になります。本学科は、総合的な学問的知識に加え、グリーンケミストリーを理解し、さらには独創性・創造性を備えた技術者の育成を目指しています。

このような社会の要請にあわせた応用分子化学科のなかに、さらに教育基準の国際化に応えるため、国際化学技術者コースを設置しました。本コースの教育目標は、日本技術者教育認定機構(JABEE)の思想に基づいて、国際的な化学技術者としての資質を保証できる人材を育成し、社会に送り出すことにあります。


学びのポイント:応用分子化学のここが面白い

新しい物質をつくるという可能性の追求

地球上に存在する物質はすべて、わずか100数種類の元素の組合せによってできています。その組合せを研究し、新たな機能を持つ物質をつくり出すのが化学。暮らしを豊かにする新たな機械も医薬品も建築物も、化学はすべての科学技術の基盤となる“The Central Science”です。

科学技術の発展と環境との共生のために

豊かな未来をつくるスタート地点となる化学。そこには地球の未来を考える責任も伴います。本学科では総合的な知識に加え、サステイナブル(持続可能)で環境にやさしいものづくりを行うグリーンケミストリーを理解し、創造性・独創性を備えた技術者の育成を目指します。

社会ニーズに応える人材を育成する3コース

分子レベルの視点から新しい材料・物質をつくり出す「物質デザインコース」、生体機能の利用やバイオテクノロジーを基盤としたものづくりを行う「生命化学コース」に加え、教育基準の国際化に応える「国際化学技術者コース」の3コースを設置しています。


物質デザインコース

分子レベルの視点から、新しい材料や物質を創り出すことができる技術者を養成します。ナノテクノロジーを駆使して、ものづくりの基礎から応用まで含めた幅広い知識を修得。これら総合的な知識を土台に、それぞれが目指す専門的知識と能力を獲得します。

卒業後の進路

化学技術系の基幹産業を中心とするものづくり技術分野で活躍できます。


生命化学コース

化学の知識をベースに、生体機能の利用やバイオテクノロジーを基盤とするものづくりができる技術者を育成します。バイオテクノロジーを駆使するのはもちろん、物質から生命まで幅広い知識を身につけることで、化学技術者としての豊かな創造性も育みます。

卒業後の進路

環境、製薬、バイオ産業でのものづくりを中心に幅広い分野に活躍の場は広がっています。


国際化学技術者コース

このコースでは、日本技術者教育認定機構(JABEE)の基準に基づいて教育プログラムを構成しています。数学や物理、化学、生物といった自然科学系の知識に加えて、情報処理技術、国際的なコミュニケーション能力の育成にも力を入れています。

卒業後の進路

先端的な科学技術分野における国際的舞台で活躍できます。

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目指す資格

  • 技術士
  • Fundamentals of Engineering(FE)
  • 公害防止管理者
  • 計量士(環境・一般)
  • 甲種危険物取扱者(※所定の単位を修得することで受験資格が得られます)
  • エネルギー管理士

取得できる資格

  • 修習技術者(技術士補) ※JABEE認定の国際化学技術者コースを修了
  • 毒物劇物取扱責任者
  • 中学校教諭免許状【理科】(1種/教職課程を履修)
  • 高等学校教諭免許状【理科】(1種/教職課程を履修)
  • 高等学校教諭免許状【工業】(1種/教職課程を履修)

就職業種

平成27年度分類別就職状況(平成28年3月31日現在)

  1. 製造業 37.9%
  2. 進学 19.3%
  3. サービス業 10.7%
  4. 建設業 9.9%
  5. 卸・小売業 8.1%
  6. 情報通信業 5.6%
  7. 不動産業 1.9%
  8. 医療・福祉 1.9%
  9. 公務員 1.9%
  10. 教育・学習支援業 1.2%
  11. 電気・ガス・熱・供給・水道業 0.6%
  12. 運輸業 0.6%
  13. 金融・保険業 0.6%

おもな就職先

  • 株式会社ケー・エフ・シー
  • 川澄化学工業株式会社
  • 株式会社柿安本店
  • 株式会社きもと
  • 共同印刷株式会社
  • 中本パックス株式会社
  • 東京応化工業株式会社
  • 日水製薬株式会社
  • 株式会社クリエイトSDホールディングス
  • ロンシール工業株式会社
  • 株式会社朝日ラバー
  • 東洋合成工業株式会社
  • 東山フイルム株式会社
  • 株式会社吉野工業所
  • ポリマテック・ジャパン株式会社
  • パーカー加工株式会社
  • 東京電力株式会社
  • 株式会社ティラド
  • NECソリューションイノベータ株式会社
  • キヤノン電子テクノロジー株式会社
  • 株式会社パーカーコーポレーション
  • 株式会社武蔵野銀行
  • 株式会社りそなホールディングス
  • 株式会社レオパレス21
  • 日揮プラントイノベーション株式会社
  • 株式会社グリムス
  • 防衛省
  • 千葉県柏市役所
  • 千葉県警察本部
  • 千葉県教育委員会

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

応用分子化学科において、日本大学の目的及び使命、学部教育目標、本学部のディプロマポリシー及び各学科の教育研究上の目的に基づいた教育課程により、応用分子化学科のディプロマポリシーの項目を修得している者に学士(工学)の学位を授与する。

  • 科学技術が社会および自然に及ぼす影響に関する責任を持ち、人類の幸福を念頭において社会に貢献できる。
  • 自然科学の基礎知識を身につけ、社会の変化に対応した知識を自律的に獲得できる。
  • 化学および化学技術をベースとするさまざまな産業分野やビジネス分野で活躍できる。
  • グローバルな視点に立って協調して課題に取り組み、論理的な記述、発表、討論等のコミュニケーション能力を有する。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

応用分子化学科において、大学および学部のディプロマポリシー及び学部のカリキュラムポリシーに適う以下の人材養成を目的としたカリキュラムを編成する。

  • 教養科目と基礎科学および生産工学系科目を複合的に学修することにより、科学技術が社会および自然に及ぼす影響に関する責任を持ち、人類の幸福を念頭において社会に貢献できる知識を身につけることができる。
  • 基礎科学と専門教育科目の学修により、幅広い自然科学の基礎知識や社会の変化に対応した知識を身につけることができる。
  • 専門工学科目と生産工学系科目及び実験や実技を連携して学修することにより、化学および化学技術をベースとするさまざまな産業分野やビジネス分野で活用できる知識を身につけることができる。
  • 教養科目と専門教育科目の学修により、グローバルな視点に立って協調して課題に取り組み、論理的な記述、発表、討論等のコミュニケーション能力を身につけることができる。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れ方針)

  • 応用分子化学科での履修に必要な基礎学力を有する人。
  • 自らの考えをまとめて表現し、協調して課題に取り組む人。
  • 人類の幸福を念頭において、化学技術でグローバル社会に貢献する意欲を持つ人。
  • 化学に関する知識や経験を修得し、さまざまな産業分野やビジネス分野で活躍を目指す人。

教員紹介

※ 下表の教員指名をクリックすると経歴や研究、論文などの詳細な情報を掲載したページに移動できます。

平成28年5月1日現在

柏田 歩:Ayumi Kashiwada

教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:生体高分子化学、分子生物学、生物化学(S)
  • 研究テーマ:標的指向性を有するドラッグデリバリーシステムの創製、生体材料を目指したヒドロゲルの合成と評価、新規なペプチド超分子の創製

清水 正一:Shoichi Shimizu

教授・博士(理学)

  • 主要担当科目:有機化学Ⅰ、有機反応化学(S)、超分子化学
  • 研究テーマ:新規カリックスアレーン誘導体の合成と応用、機能性超分子材料の開発、グリーン反応溶媒を用いる新規合成反応系の開発

津野 孝:Takashi Tsuno

教授・博士(薬学)、Dr. rer. nat.

  • 主要担当科目:有機金属化学、分子構造解析学、有機化学II(S)
  • 研究テーマ:光学活性金属錯体の合成ならびに立体化学、光化学的手法を用いた小員環化合物の合成

中釜 達朗:Tatsuro Nakagama

教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:分析化学Ⅰ、分析化学Ⅱ、分析化学Ⅱ(S)
  • 研究テーマ:液滴などの微小抽出体を用いたマイクロ抽出システム、マイクロプラスマを用いた原子発光検出デバイスの開発、有害溶媒レス環境調和型クロマトグラフィーの提案

野呂 知加子:Chikako Yoshida-Noro

教授・理学博士

  • 主要担当科目:生物化学、遺伝子工学、細胞工学
  • 研究テーマ:細胞接着分子カドヘリンのがん転移における役割の解明、再生医工学デバイスの開発、幹細胞再生・生殖細胞分化における環境因子の影響の研究

日秋 俊彦:Toshihiko Hiaki

教授・工学博士

  • 主要担当科目:化学熱力学、化学工学I(S)、化学工学II(S)
  • 研究テーマ:相平衡物性の測定と推算、高温高圧水を反応場とした有機合成プロセスの開発、マイクロオルガノゲルの合成とその工学的利用技術の開発

藤井 孝宜:Takayoshi Fujii

教授・博士(理学)

  • 主要担当科目:基礎有機化学、有機化学II、分子構造論(S)
  • 研究テーマ:新奇な電子状態を有する有機典型元素化合物の合成、発光性金属錯体の合成と発光特性、有機金属触媒の合成と触媒機能

山田 和典:Kazunori Yamada

教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:高分子科学、界面化学、化学英語II(S)
  • 研究テーマ:水質浄化を目的とした高分子材料の開発、酵素反応を利用した環境汚染物質の除去、汎用高分子材料の表面改質と接着・自着特性の発現

市川 隼人:Hayato Ichikawa

准教授・博士(理学)

  • 主要担当科目:有機化学I、有機化学II、有機化学III
  • 研究テーマ:過酸化水素を用いたBaeyer-Villiger酸化、多環式複素環化合物の合成、キラルセレニドを利用した触媒的不斉合成

岡田 昌樹:Masaki Okada

准教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:触媒反応工学、有機資源化学、化学熱力学(S)
  • 研究テーマ:放電プラズマを用いた新規反応場の創生、金属有機骨格体の合成と触媒反応への利用、生体代謝を利用した有機資源の製造

田中 智:Satoshi Tanaka

准教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:無機化学I、無機資源化学、グリーンケミストリー
  • 研究テーマ:メソ多孔質物質または層間化合物中の微細反応場の応用、ソフトケミカル手法を用いた機能性物質の合成、無機化合物による生体関連材料への応用

保科 貴亮:Taka-aki Hoshina

准教授・博士(工学)

  • 主要担当科目:電気化学、分離プロセス工学、プロセス工学(S)
  • 研究テーマ:極性および揮発性を高度に制御した分離精製溶媒の開発と物性測定、超高圧流体の密度および粘度測定、酸性ガス吸収プロセスにおける溶媒物性測定

吉宗 一晃:Kazuaki Yoshimune

准教授・博士(農学)

  • 主要担当科目:タンパク質工学、生物化学、生物物理化学(S)
  • 研究テーマ:バイオエネルギー生産法の開発、医療診断法の開発、酵素の構造と機能相関の解明

齊藤 和憲:Kazunori Saitoh

専任講師・博士(理学)

  • 主要担当科目:分析化学I(S)、分析化学II、基礎無機化学
  • 研究テーマ:電気化学的手法を用いた液体クロマトグラフィーシステムの創案と開発、環境水中の金属イオンの酸化状態別分析法の開発

佐藤 敏幸:Toshiyuki Sato

専任講師・博士(工学)

  • 主要担当科目:化学工学I、化学工学II、化学動力学(S)
  • 研究テーマ:マイクロ空間および高温高圧水中を反応場とした機能性複合金属酸化物の反応晶析

高橋 大輔:Daisuke Takahashi

専任講師・博士(工学)

  • 主要担当科目:環境安全科学、環境化学、生物物理化学
  • 研究テーマ:分子インプリント法による生体関連物質および環境影響物質の選択的分離、変性およびアミロイド形成タンパク質のリフォールディング手法の開発

山根 庸平:Yohei Yamane

専任講師・博士(理学)

  • 主要担当科目:基礎無機化学、無機化学Ⅰ(S)、無機化学Ⅱ
  • 研究テーマ:固体イオン伝導体の新規合成と伝導機構の解明、リチウム二次電池正極材料の合成および構造評価、希土類フリー蛍光体の合成に関する研究

木村 悠二:Yuji Kimura

助教・博士(工学)

  • 主要担当科目:高分子工学
  • 研究テーマ:高分子材料の表面改質と機能化、環境浄化を目的とした高分子材料の開発

※ 授業担当の専任教員を対象として掲載しています。
※ 初年次ゼミ、初年次ゼミ(S)、ゼミナールⅠ、ゼミナールII、生産実習Ⅰ、生産実習Ⅰ(S)、生産実習II、生産実習II(S)、卒業研究、卒業研究(S)は専任教員全員で担当しています。


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