事業継承者・起業家育成プログラム Entre-to-Be【アントレトゥービィ】

エンジニアに、
ビジネスを創り出せる
確かな経営力を

アントレプレナー(起業家・事業家)としてのスキルや
資質を兼ね備えたエンジニアを
養成するプログラムです。
より良い社会や人々の暮らしを創り出せる経営力を
身につけます。

プログラムの主な特長

ビジネスの発展に欠かせない
「経営者マインド」を育成

経営の今を知り、事業の将来像を描く1年半のプログラムです。修了後は、実践力を磨く生産実習(インターンシップ)や将来像を構築する機会もあり、一貫して育んでいくのが経営者マインド。会社や事業の発展に欠かせない、経営者としての心持ちや精神、意識や責任感が刻まれます。

経営を知り尽くす講師陣から
「実践的な理論・手法」を習得

指導にあたるのは教員のほか、さまざまな業界やビジネスのトップランナーとして活躍する経営者、実務家、組織リーダーの方々です。実際の会社経営や事業運営に活かされている理論や手法、経験の中で培った哲学や教訓などを、経営を知り尽くす講師陣から直接学べる授業が展開されています。

注目の教育コンテンツ

ビジネスプランを作成し、
起業を疑似体験する「学内コンテスト」

1年半の集大成となるステージが「学内コンテト」です。グループ毎にビジネスプランを練り、マーケットの調査、事業計画の策定、販売戦略の立案など、起業を想定した一連の流れを実践。アイディアと実現性を競うプレゼンテーションを行い、ゲスト審査員からも講評をいただくことで、将来のキャリアにつなげます。

Enter-to-Beプログラムの流れ

1年半で修了となる事業継承者・企業家育成プログラムです。
1年次後半のテーマ「経営の今を知る」と、2年次のテーマ「事業の将来像を描く」から構成されています。

1年次後半 経営の今を知る

科目名

技術と経営(後期1単位)

企業家や経営者を目指すために必要な「人・モノ・カネ・情報」に関する経営知識やスキルを身につけます。

主な内容
  • 実務家や経営者による講演など、社会で活躍している
    リーダーからリアルな話を聞く。
  • 企業の成長を牽引する経営戦略やマーケティングの本質、
    技術イノベーション、労働基準法などを学ぶ。
  • グループで商品開発についてディスカッションし、
    商品企画を発表する。

2年次 事業の将来像を描く

科目名

事業継承者・企業家の実務Ⅰ(前期1単位)/同Ⅱ(後期1単位)

事業計画の策定、事業承継の課題解決、製造現場見学など、より実践的な経営知識とスキルを習得します。

主な内容
  • 経営理念とビジョンの立て方、業界分析、
    事業計画について学び、
    資料を作成してプレゼンテーションを行う。
  • 後継者と被承継者(親)、それぞれの立場から課題やその解決法、
    承継の思いなどについて講演していただく。
  • 製造業の経営者から実態や心構えなどについて伺い、
    実際の現場にも足を運んで肌で感じる。

修了後 3年次〜 実践力を磨く

生産実習(インターンシップ)に取り組み、1年半で得た知識とスキルを実践力に変換します。

修了後 4年次〜 将来像を構築する

卒業研究や就職活動を通じて自分と向き合い、キャリアアンカー(職業人としての将来像)をデザインします。

修了生Voice

“会社でのモノづくり”にも
活きる教訓が詰まった授業です。

浦田 奈愛 さん/マネジメント工学科・ビジネスマネジメントコース
2020年3月卒業/三菱自動車工業株式会社

浦田 奈愛 さん/マネジメント工学科・ビジネスマネジメントコース 2020年3月卒業/三菱自動車工業株式会社

入学前から“会社”という組織に関心があり、経営者や事業責任者の講義を聞ける点に惹かれて履修しました。多くのことを学んだのは、語られた“失敗談”からでした。「一つのことを極限まで考え抜いてこそ道は拓かれる」という教訓は、今の自分に活きています。私が担っているのはエンジン部品のコスト目標策定で、クルマ1台あたりの利益を大きく左右する業務です。事業を成立させるために当事者意識を強く持って臨めるのは、Entre-to-Beでの課題“自分で事業計画書を作成する”で得た知識や経験のおかげです。経営コンサルタントの方の指導も受けながら完成させ、大きな達成感を味わうとともに“会社”を多角的な視点で考察する大切さを学びました。

FAQよくある質問と回答をまとめました

履修する場合、学費とは別に費用がかかりますか?
履修するにあたって特別な費用は発生しません。ただし、教材費等の実費は負担していただきます。詳しくはお問い合わせください。
修了するまでの期間を教えて下さい。
1年半で修了するプログラムとなっています。
卒業に必要な単位に含まれますか?
所属している学科・コースによって、含まれない場合がございます。キャンパスガイドにてご確認ください。
複数のプログラムを履修することは可能ですか?
重複して履修することはできませんのでご注意ください。