NEWS

学生等の学びを継続するための緊急給付金2次募集について

2022.02.05 お知らせ
新型コロナウイルス感染症の影響で経済的支援を必要としている学生を支援するために,「学生等の学びを継続するための緊急給付金」が創設されました。
以下のとおり,募集いたします。必要書類をそろえ,期日厳守にて学生課まで申請書等を提出してください。
なお,日本学生支援機構の給付奨学金受給者(12月10日に支給があった者)は今回の申込は対象外となります。

必ずポータルサイトのお知らせを確認してから申請をしてください。

【「学生等の学びを継続するための緊急給付金」申請の手引き】 
【申請手続きについて】 
【記入例】 
【様式1・2】

1 提出方法
 令和4年2月17日(木)17時必着
 郵送または窓口にて提出してください。(土・日・祝日および2月9日(水)の大学入学試験日は入構不可)
 *提出期限以降の書類受付はできません。
 *提出書類に不備があった場合は申請しかねますのであらかじめご了承願います。
 *期限間際の提出は大変込み合いますので早めの提出をお願いいたします。
 *必要書類・記入漏れがないか十分確認してください。

2 提出書類
  ※提出書類は黒のボールペン(消せるボールペンや時間の経過により字が消えるボールペン不可)で
   丁寧に記入してください。
 ① 「学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書」【様式1】
   ※A4サイズで印刷し漏れなく記入してください。
   ※ネットバンキングは利用できません。(楽天銀行等)
   ※口座名義は必ず申請学生本人の口座にしてください。(両親等不可)。

 ② 「誓約書」【様式2】
   ※①~⑤全てのチェック項目にチェックが付けられること(④・⑤は1)~3)該当項目にチェック
    がつけられていること)
   ※家庭からの仕送り年額を必ず記載してください。
   ※同意日,学部・学籍番号,署名を記入してください。
   ※申し送り事項への記入が必要な場合,必ず理由を記入してください。
   ※A4サイズで印刷し漏れなく記入してください。
   ※「チェック」欄のチェック漏れが散見されますので注意してください。

 ③ 自宅外通学を証明する書類(自宅外通学者のみ)
   ※アパート等の賃貸借契約書の写し(直近の家賃支払い根拠資料,住民票の写し等でも可)
    (賃貸借契約書は現在も契約期間が確認できるもの)
   ※上記①~③は提出必須書類です(③は自宅外通学者のみ)。その他,申請内容の確認のため提出を求める
    書類や内容に不備がある場合は,申請学生本人に連絡いたします。

3 備 考
  ・申請手続きは,学生本人が必ず対応してください。
  ・提出書類に不備があった場合,修正完了しないと推薦ができませんので必ず学生課からの連絡に対応して
   ください。
  ・入金については日本学生支援機構からの振込をもって通知となるため,学部ではわかりかねます。
  ・お問い合わせはフォームにてお願いいたします。また,お問い合わせが殺到し,返信が大幅に遅れること
   が想定されますのであらかじめご了承願います。
   以下のURLからお問い合わせください。
  ( https://forms.gle/roTJRbXEA8G1p6NLA
   なお,フォームへは日本大学のメールアカウントでしかお問い合わせできません。