NEWS

令和6年度学生定期健康診断について

2024.04.03 お知らせ
2024.04.03 お知らせ

学校保健安全法に基づき、学生の定期健康診断を以下のとおり実施します。

【1.日程】
<津田沼キャンパス>
令和6年4月22日(月)、23日(火)、24日(水)、25日(木)、26日(金)の5日間
<実籾キャンパス>
令和6年4月24日(水)の1日間
 
【2.受診時間】
 10時00分から17時00分(受付終了:16時30分)
 ※昼休みの時間帯も受診出来ます。
※予約不要です。
 
【3.受診受付】
<津田沼キャンパス>
39号館1階ギャラリー
<実籾キャンパス>
 5号館2階
※受付の際、受診票発行のため学生証を必ず提示してください。
 
【4.検査項目】
 ①身長 ②体重 ③胸部レントゲン ④血圧 ⑤内科診察 ⑥聴力検査(簡易法)
 ※外部受診をされる方は、上記の検査項目①~⑥を最低限受診してください。
 ※血圧は1年生、4年生、大学院生、編入生、運動部所属者が対象です。
 
【5.受診料】
 無料
 ※外部受診の場合は、全額自己負担です。
 
【6.持参するもの】
 ①学生証
 ②無地の白Tシャツ
 【7.健康診断当日の流れ】
<津田沼キャンパス>
①39号館1階で受付
 ↓ ★学生証で受診票を発行
②内科診察等
 ↓
 ③39号館横の健診車にて胸部レントゲン撮影
   ★検査着の貸出はありませんので、アクセサリー類・金具はすべて外し、
 ↓ (下着)模様のない無地の白Tシャツを着用するか、持参した上で受診してください。
 受験票を提出して健診終了
 
<実籾キャンパス>※4/24のみ
 ①5号館2階で受付
 ↓ ★学生証で受診票を発行
 ②内科診察等
 ↓
③5号館前の健診車にて胸部レントゲン撮影
   ★検査着の貸出はありませんので、アクセサリー類・金具はすべて外し、
 ↓ (下着)模様のない無地の白Tシャツを着用するか、持参した上で受診してください。
 ④受診票を提出して健診終了
 
【8.備考】
 (1)体調等に不安がある方は、無理な受診はお控えください。
 (2)「健康診断証明書」の発行は、学部4年生・大学院博士前期課程2年生・博士後期課程3年生
については5月下旬頃の予定です。
    それ以外の方は6月初旬頃の予定です。
    発行開始日は、決定次第ポータルシステム等にてお知らせします。
    所見等体調確認が必要な場合は即日発行出来ません。早めに確認し、発行出来ない方は保健室
へ申し出てください。
    外部で受診された方は健康診断書を保健室に提出してください。
    提出された健康診断書を校医が確認した後、証明書発行機から入手可能となります。
    外部受診の場合の受診料は自己負担となりますので、あらかじめご了承願います。

 【9. 学生定期健康診断Q&A】
   Q1.体重を他の人に知られたくありません。
A1.結果は全て読み上げず係員が受診票に記入します。
他の受診者に知られることのないように配慮しています。

Q2.聴診やレントゲンで肌を露出するのが心配です。
A2.聴診・レントゲンは基本的に衣類を着た状態で行います。
    またいずれも個室で実施します。
    レントゲン撮影のため無地の白いTシャツを着ていただきますが、
    ボタンやビーズ等の装飾がなければ長袖でも構いません。
   女子は更衣室を準備しています。
   様々な理由で心配がある方は保健室へご相談下さい。

Q3.学生証を忘れてしまいました。
A3.当日受付でご相談下さい。混雑している場合もありますので、
   必ず持参するようにご準備ください。

Q4.体調不良や用事で受診できない場合はどうしたらいいですか。
A4.学校保健安全法で年1回の定期健康診断は必ず受診することになっています。
   そのため学内で受診しなかった方は、費用自己負担で外部の医療機関で健康診断
   を受診し、その結果を保健室へ提出していただきます。

Q5.4年生ですが実籾キャンパスで受診できますか。
A5.実籾キャンパスは1年生を優先して実施していますが、他の学年の方も受診して
   いただけます。

 
対象者