NIT Nihon University Industrial Technology 70th

日本大学生産工学部は
創設70周年を迎えました

自主創造」の精神と、「考え抜く力」を

日本大学生産工学部は、前身から
起算して70周年を迎えました。

社会が刻々と変化していく中で、
その時代や人々の価値観に沿った
意味のあるモノづくりができる能力を
身に付けた人材が必要とされます。

生産工学部では「自主創造」の精神と
「考え抜く力」を涵養し、
併せて研究力を高めつつ、
これからの時代に必要とされる
人材育成をしてまいります。

創設70周年記念ロゴ
の制作

NIT Nihon University Industrial Technology
NIT Nihon University Industrial Technology 70th
Nihon University Industrial Technology 70th
NIT Experience & Liberal Arts
NIT

我が国唯一の『生産工学部』
創設70周年を機に 
新たなロゴマークを水
野学氏と共につくりました。
日大ブランドを頭文字に 略称は NIT
(エヌ・アイ・ティ)
創設100周年に向けたベクトルの標語として
70年の歴史と求める教育理念から
Experience & Liberal Arts
としてデザインしました。

ロゴ制作者メッセージ

日本大学生産工学部創設70周年、おめでとうございます。
その歴史と伝統に甘んじることなく未来を見据えて革新に挑み、
大学という学びの場のあるべき姿を再定義して、
教育システムやカリキュラムをアップデートし続けている
生産工学部の姿勢に、大変感銘を受けました。
NIT(Nihon University Industrial Technology)のそんな姿勢が
伝わるロゴになるよう、伝統と革新、未来へ進む力強さ、
学びへの自由度などを意識した上で、シチュエーションに応じ
さまざまに組み合わせられる自由度の高いロゴを制作致しました。

水野 学

good design company代表
クリエイティブディレクター/クリエイティブコンサルタント

1972年、東京生まれ。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業後、1998年、good design companyを設立。
ブランドや商品の企画、グラフィック、パッケージ、インテリア、宣伝広告、長期的なブランド戦略までをトータルに手掛ける。
主な仕事に、相鉄グループ全体のクリエイティブディレクション及び車両・駅舎・制服等、熊本県「くまモン」、Panasonic、
三井不動産ロゴ、JR東日本「JRE POINT」、中川政七商店、久原本家「茅乃舎」、黒木本店、Oisix、にしき食品「NISHIKIYA KITCHEN」、
再春館製薬所「ドモホルンリンクル」、NTTドコモ「iD」ほか。
The One Show金賞、CLIO Awards銀賞ほか国内外で受賞歴多数。
著書に『センスは知識からはじまる』(朝日新聞出版)、『「売る」から、「売れる」へ。水野学のブランディングデザイン講義』(誠文堂新光社)、山口周氏との共著『世界観をつくる「感性×知性」の仕事術』(朝日新聞出版)ほか。