日本大学生産工学部日本大学生産工学部

menu

ニュース

学科横断スペシャルプログラム「Robo-BE」の受講生が企業見学で「株式会社 IHI」に行ってきました

2019.04.08

学科横断スペシャルプログラム「Robo-BE」(ロボビィ)の受講生2年生8名が、3月11日(月)に校外学習として「 株式会社 IHI 」(以下、IHI)の企業見学会に参加しました。IHIは総合重工業メーカーで、資源・エネルギー、社会インフラ、産業機械、航空・宇宙の4つの分野を中心とする事業を行っている会社です。
見学会ではまず、オープンイノベーションのために設置された「 つなぐラボ 」において、企業概要と事業概要についてお話を伺い、ラボの展示物を通してIHIグループの製品および最新の技術について説明を受けました。
その後、水中浮遊式海流発電システムの実証機や大規模な耐震実験場を見学し、最後に産業用ロボットを用いた組立システムや、ショベルカーの無人化システム、マルチコプターなどを見たり、触ったり、動かしたりして最先端の技術を体感しました。参加学生は、説明してくださったIHIの方々に質問し、ロボットだけではなく、企業における「ものづくり」について理解を深めました。


rc
【Robo-BE】
本学部の学科横断プログラムの一つで、創造性と実用性を兼ね備えたロボット技術者のエキスパートを育成するための実践的プログラムです。
rc
【学科横断スペシャルプログラム】
ひとつ上の技術者に育てる生産工学部の少数精鋭スペシャルプログラムです。

株式会社 IHIのホームページ
「つなぐラボ」について



2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

ページトップへ