日本大学生産工学部 研究報告B(文系)第51巻
14/60
─ 12 ─4)文部科学省,「生徒の英語力向上推進プラン」,2015. http://www.mext.go.jp/a_menu/ kokusai/gaikokugo/__icsFiles/afieldfile/2015/07/21/ 1358906_01_1.pdf5)南風原朝和,「大学入学共通テストの課題」(視点・論点)2017年9月1日放送,NHK解説アーカイブス http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/278834.html6)酒井志延,「補習型教育方法から成長型教育方法への転換についての考察」,リメディアル教育研究,8 ⑴, 2013, 83-94.7)中條清美,「DDL(データ駆動型学習)を利用した学び直しを含むアクティブ・ラーニング型の授業方法の工夫」,日本大学生産工学部平成27年度教育貢献賞受賞講演概要集」,2016,16-17.8)中條清美,「DDL(データ駆動型学習)を利用したアクティブ・ラーニング型の授業実践の試み」,日本大学生産工学部平成28年度教育貢献賞受賞講演概要集」,2017,16-17.9)Cobb, T. and Boulton, A. Classroom Applications of Corpus Analysis. In Biber, D. and Reppen, R. (eds.), The Cambridge Handbook of English Corpus Linguistics. Cambridge: Cambridge University Press, 2015, 478-497.10)Mizumoto, A. and Chujo, K. A Meta-Analysis of Data-Driven Learning Approach in the Japanese EFL Classroom. English Corpus Studies, 22, 2015, 1-18.11)Boulton, A. and Cobb, T. Corpus Use in Language Learning: a meta-analysis. Language Learning, 67⑵, 2017, 348-393. DOI:10.1111/lang.1222412)Mizumoto, A., Chujo, K. and Yokota, K. Development of a Scale to Measure Learners’ Perceived Preferences and Benets of Data-Driven Learning. ReCALL, 28 ⑵, 2015, 1-20. DOI:10.1017/S095834401500020813)Chujo, K., Kobayashi, Y., Mizumoto, A. and Oghigian, K. Exploring the Effectiveness of Combined Web-based Corpus Tools for Beginner EFL DDL. Linguistics and Literature Studies, 4 ⑷, 2016, 262-274. DOI:10.13189/lls.2016.04040414)Mizumoto, A. and Chujo, K. Who Is Data-Driven Learning for? Challenging the Monolithic View of its Relationship with Learning Styles. System, 61, 2016, 55-64. DOI:10.1016/j. system. 2016.07.01015)Flowerdew, L. Corpora and Language Education. Basingstoke, UK: Palgrave Macmillan, 2012.16)中條清美,若松弘子,石井卓巳,宇佐美裕子,横田賢司,キャサリン・オヒガン,西垣知佳子,「教育用例文コーパスSCoREの作成」,日本大学生産工学部研究報告B(文系),第48巻,2015,21-43.17)中條清美,若松弘子,キャサリン・オヒガン,マイケル・ジナング,赤瀬川史朗,内山将夫,ローレンス・アントニ,西垣知佳子,「教育用例文コーパスSCoRE第二次開発」,日本大学生産工学部研究報告B(文系),第49巻,2016,19-44.18)中條清美,若松弘子,濱田彰,内山将夫,赤瀬川史朗,ジョンソン・ミシェル,西垣知佳子,「教育用例文コーパスSCoRE第三次開発とSCoREを利用したDDL文法学習」,日本大学生産工学部研究報告B(文系),第50巻,2017,13-20.19)Chujo, K., Oghigian, K. and Akasegawa, S. A Corpus and Grammatical Browsing System for Remedial EFL Learners. In Leńko-Szymańska, A. and Boulton, A. (eds.), Multiple Aordances of Language Corpora for Data-driven Learning. Amsterdam: John Benjamins, 2015, 109-128.20)若松弘子,石井卓巳,中條清美,「学習支援用日英例文パラレルコーパスSCoREの構築における課題:日本語対訳例文の訳出に焦点を当てて」,英語コーパス研究,第22号,2015,35-45.21)Davies, M., and Gardner, D. A Frequency Dictionary of Contemporary American English: Word Sketches, Collocates, and Thematic Lists. London and New York: Routledge, 2010.(H 30.2.10受理)
元のページ
../index.html#14