創生デザイン学科/学習の手引R7
23/50

Department of Conceptual Design 19 指導教員 吉田 悠  ユーザー視点でのサービスデザイン、UXデザイン  実践に基づく新たなサービスデザインの方法論  ユーザーの思考・行動変容を促すUI、インタラクションデザイン  作業者のレジリエンス能力向上を支援するUI、インタラクションデザイン  高度なシステムと人とが協業できるUI、インタラクションデザイン  造形作品の創作手法および技術(立体造形作品、家具、照明器具、雑貨など)  視覚表現(サインデザイン)のありかた(景観、標識、広告、看板、ポスター、グラフィックデザインなど)  環境デザインのありかた(広場、建築、インテリア、ポケットパーク、遊歩道、ストリートファニチャーなど)  芸術文化の意味と役割(祭り、パブリックアート、まちづくりの為の芸術祭など)  エコデザイン、サスティナブルデザイン、ユニバーサルデザインの探究 指導教員 鳥居塚 崇  生活・社会・産業における問題意識の抽出と安心・安全のデザイン  物理量と心理量のマッチング  感性工学的観点によるデザイン評価  伝達のためのデザイン  ユーザエクスペリエンスデザイン 指導教員 中川 一人  3Dデジタルワークフローを最適化  木材・竹材の新たな加工法  金属基複合材料の開発 指導教員 中澤 公伯  BIM・3D-CADを用いたインテリアスペースデザインに関する研究  商業施設のファサードとインテリアプロダクトに関する研究  GISとBIMの連携によるアーバンデザインに関する研究 指導教員 西 恭一  医・歯学分野の治療支援を目的とした3Dモデルの構築および画像・応力解析  歯科矯正における審美性を考慮した新型ブラケットの開発  人工生命による各種最適設計システム  スマートフォンを利用した生体反応計測システム  クレー射撃における各種挙動解明およびHMDによるシミュレータの開発

元のページ  ../index.html#23

このブックを見る