リアリティ・ライフ
日本大学生産工学部

研究室篇

数理情報工学科
数理情報システムコース

岩﨑 春菜

生産工学部を選んだ理由はなんですか?
自宅から通うことのできる距離で、将来の夢を叶えるための勉強ができると思い生産工学部を選びました。
入学前後での生産工学部のイメージの違いはどんなことがありますか?
オープンキャンパスなどで授業のことを聞いたときは、難しくて自分にできなかったらどうしようと思ったことがありましたが、わかりやすく授業を1から説明して下さるので、今では不安よりも興味を持って参加できるようになりました。
入学する前、理工系女子として不安に思っていたことは、どんなことですか?
やはり理工系なので男子学生が多いと思っていて、友達関係が難しくなってしまったらどうしようと考えることはありました。実際大学生活では楽しく過ごせています。
生産工学部に入って“よかった”と思うのはどんなところですか?
授業内で先輩との交流があったり、違う学年や、いろいろな学科の人と学べ充実した大学生活できていることです。
大学での生活を通して、高校生の頃と比べて一番成長したと思うのはどんなところですか?
自分で履修する科目を決めるので、自己管理や自己責任が増え、しっかりやらなければという責任感が成長したかと思います。
今、一番興味があることはどんなことですか?
教職に関することです。2年生から教職の授業がたくさん取れるようになり、学科の専門分野以外のことを学べるのが楽しみです。
将来の目標は?
目標というより夢になりますが、中学校教師を目指しています。誰にでも気軽に話しかけてもらえ、頼りにされるような人になりたいです。
高校生に向けて、生産工学部をオススメするメッセージをお願いします。
生産工学部では履修する科目によって、たくさんの資格を取ることができます。難しいことではありますががんばって努力した分、自分にとってとてもいい経験になります。学科数もたくさんあり自分のやりたいことがきっと見つかり、充実した学生生活を送れると思います。
授業の後のOFFは、どのように過ごしていますか?
友達と近くのショッピングセンターに行って買い物したり、テスト前になるとカフェなどで勉強したりすることもあります。
好きなファッションのスタイルを教えてください。
特にこれといったこだわりはないですが、トレンドを取り入れることは気にしています。
好きなアーティストを教えてください。
「嵐」です。
好きな映画を教えてください。
「植物図鑑」です。今まで気にせず生活していましたが、見方を変えて植物を見るようになりました。何回見てもドキドキする映画です。
普段はどこで、どんなショッピングを楽しんでいますか?
生産工学部から3駅ほどでららぽーとがあるためよく買い物しています。友達とも行きますが気軽に1人でも買い物に行けるのでいろいろな方法で楽しんでいます。
よく使うアプリ、オススメしたいアプリを教えてください。
時間割のアプリは役に立つと思います。今年度までは2学期制ですが、来年度からクォーター制が始まり、履修が終わるとまたすぐに時間割が変わってしまうのでアプリに入れておけばスムーズに対応できると思います。
今ハマっているものは何ですか?
アクセサリーを見たり集めたりすることです。大学では服装が自由なので、自分が好きな服装やアクセサリーを身に着けられます。そのため、見た目に自信がつくようにしたいと考えています。