リアリティ・ライフ
日本大学生産工学部

研究室篇

応用分子化学科
-

Kok Chee Cheng

生産工学部を選んだ理由はなんですか?
日本語学校の先生が薦めてくれて、見学したのがきっかけ。
応用分子化学に興味を持ち、生産工学部を選んだ。
入学前後での生産工学部のイメージの違いはどんなことがありますか?
理系の人はみんな、性格が地味かもしれないと思っていた。でも、そんなことはなく、意外にみんな面白い人たちだ。
入学する前、理工系女子として不安に思っていたことは、どんなことですか?
男子学生が多いことが心配だった。同じトピックがなくて、会話ができないのが不安だった。留学生だから、親友ができないと思った。
生産工学部に入って“よかった”と思うのはどんなところですか?
生産工学部の先生方が本当にいい先生で、授業がわかりやすい。
大学での生活を通して、高校生の頃と比べて一番成長したと思うのはどんなところですか?
高校までは両親や弟と一緒に住んでいた。留学して一人暮らしを始めて、勉強だけでなく、生活面で困ることも自分で解決できるようになった。
今、一番興味があることはどんなことですか?
海外に行くこと。Glo-BEの授業を受講し、英語力とコミュニケーション力が上がった。英語が話せると、海外へ行く時も安心できる。
将来の目標は?
男性に依存しないで、自分の仕事をすること。自分の力で車や家を買いたい。
高校生に向けて、生産工学部をオススメするメッセージをお願いします。
まず、高校のとき、一生懸命勉強しながら、自分が興味を持っている分野を探す。そして、理想的な大学に入れるよう頑張ってほしい。
授業の後のOFFは、どのように過ごしていますか?
去年は、家で宿題やレポートをやったり、友だちと会ったりした。
これから、アルバイトをしようと思う。
好きなファッションのスタイルを教えてください。
特にないです。シンプルで、快適、安い服をよく着ています。
好きなアーティストを教えてください。
韓国の方です。「IU」です。彼女は歌手です。スローな曲をよく歌っている。
好きな映画を教えてください。
映画は見ないです。あまり映画館へ行かないから。
普段はどこで、どんなショッピングを楽しんでいますか?
ららぽーとです。家から近いから。ららぽーとが広すぎて、何回も行ったけど、まだ入ったことのない店がたくさんある。
よく使うアプリ、オススメしたいアプリを教えてください。
「Foodie」というアプリです。このアプリで食べ物の写真を撮ることです。自撮りもできます。色がすごくきれいです。
今ハマっているものは何ですか?
YouTubeを見ること。ビューティー、ファッション、料理の作り方に関する動画をよく見る。