リアリティ・ライフ
日本大学生産工学部

研究室篇

電気電子工学科
クリエイティブエンジニアリングコース

千葉 美恵

生産工学部を選んだ理由はなんですか?
就職率がよかったのと生産実習があったからです。
入学前後での生産工学部のイメージの違いはどんなことがありますか?
女子向けの活動は少ないかなと思いましたが、キャリアカフェや女子学生向けの就職ガイダンスもあって楽しかったです。
入学する前、理工系女子として不安に思っていたことは、どんなことですか?
女性の友人が少なくなるかなと心配していました。入ってからは特にそういう感じはなかったです。
生産工学部に入って“よかった”と思うのはどんなところですか?
やはり生産実習かと思います。自分から探すのではなく、生産工学部で準備されている会社へ行かせてもらうのはとてもよかったです。私の場合、実習先にはOBがいらっしゃって、かなりお世話になりました。楽しく、なおかつ会社とはどういったものかを感じ取ることができました。
大学での生活を通して、高校生の頃と比べて一番成長したと思うのはどんなところですか?
コミュニケーション能力だと思います。高校と比べて、プレゼンやグループディスカッションの機会が多く増えました。
授業を通して、うまくなったのがとても感じ取れます。
今、一番興味があることはどんなことですか?
アニメ、漫画、イラストなどです。自分で漫画描いていたりもします。
将来の目標は?
中国に10年間住んでいたことがあり、中国語はネイティブ並みにできます。それを活かして、グローバルに活躍できる人材になりたいと思っています。
高校生に向けて、生産工学部をオススメするメッセージをお願いします。
今はとても悩む時期だと思います。生産工学部ではキャリアカフェ、オープンキャンパス、また文化祭も開催しています。そこに参加して、ここは自分に合うのだろうか、自分が勉強したいことはあるだろうかと悩めぱいいと思います。自分もスタッフとして手伝う予定なので、よかったら私に相談してみてください!
授業の後のOFFは、どのように過ごしていますか?
授業のない時はバイトをしています。バイトをあんまりおすすめしない人もいますが、自分はやってみたほうがいいと思います。いい社会経験になりますので、いろいろと頑張ってみてくださいね。
好きなファッションのスタイルを教えてください。
こだわりはないのですが、中性的な恰好が多いかもしれないです。
好きなアーティストを教えてください。
JAM Projectが好きです!
好きな映画を教えてください。
最近でしたら「ファンタスティック・ビースト」が好きですね!魔法の世界はやはり憧れます。
普段はどこで、どんなショッピングを楽しんでいますか?
学校の帰りでららぽーとに寄ったりします。あとは上野のABABで靴買ったりもしますね。他には表参道にも行くことがあります。
よく使うアプリ、オススメしたいアプリを教えてください。
「Camscaner」です。撮った写真をスキャンしたように調節してくれるので、お手軽にレポートなどを写真形式で保存することができます。
今ハマっているものは何ですか?
「FG0」というスマホゲームですね。世界観がとても好きです。