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委託研究・共同研究等手続きの流れ

委託・共同研究について

委託研究

依頼された民間企業や機関等から必要な費用を負担していただいて、生産工学部の研究者が委託された調査・試験。試作、及び研究などを行います。


共同研究

民間企業や機関等から研究経費を受け入れて、生産工学部の研究者が民間企業、機関等と共同で試験・試作、及び研究などを行います。


手続きの流れ

1. 委託・共同研究等相談申込み

申し込みにあたりましては、下記取扱いを参照ください。

2. 申込みの受付

申込受付後、相談内容をもとに、研究・技術交流センターにおいて本学研究所及び関連学科・系とマッチングを行います。


3. 研究者の選定

上記マッチングの結果、研究者を選定します。


4. 研究、技術相談の内容等についての協議

相談申込者と研究者間で、研究・技術相談の内容等について協議します。


5. 実施方法及び契約(契約書)の内容等についての協議

上記協議の結果、委託研究、共同研究を実施するに至った場合、相談申込者・研究者及び研究事務課の3者間で実施方法及び契約内容(契約書)等について協議します。
契約内容(契約書作成)に関しては、必ず研究事務課にご相談ください。


6. 委託・共同研究の申し込み(申込書、契約書の提出)

下記書類を研究事務課へ提出ください。

委託研究の場合

  • 委託研究申込書(委託者作成) pdf word
  • 委託研究契約書(2通)(委託者2通作成) pdf word

共同研究の場合

  • 共同研究申込書(委託者作成) pdf word
  • 共同研究契約書(2通)(委託者2通作成) pdf word

7. 受入れ審査


8. 契約(契約書)の締結


9. 研究の実行


10. 研究終了


このページのお問合せ:研究事務課

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