重要な
お知らせ

2020.08.04PICKUP NEWSが更新されました【NEW】

2020.08.04新型コロナウイルス感染症の対応について

日本大学生産工学部日本大学生産工学部

menu

ピックアップニュース

2020.07.07 国の「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(2次募集)申請手続きについて

2020.07.07

令和2年5月19日に閣議決定された「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について、2次募集を行いますので、希望者は下記のとおり申請してください。なお本給付金は1次募集と同様に、特に家庭から自立した学生等において、新型コロナウイルス感染症拡大による影響でアルバイト収入が大幅に減少し、修学の継続が困難になっている方を対象とする制度です。

1 支給対象者

学部、大学院に所属する学生(留学生・研究生を含む)で、「申請の手引き」P5支給対象者の要件にすべて当てはまる者


2 給付額等

①給付額

  1. 住民税非課税世帯の学生等:20万円
  2. 上記以外の学生等:10万円

②給付方法

日本学生支援機構から届出振込口座へ振込
※給付決定の可否については、口座への振込を確認してください。
※推薦の可否については、「ポータルサイト」にてお知らせいたします。


3 申請方法

募集要項 icon_pdf申請の手引き icon_pdfを参照してください。


4 申請書作成等に係る注意事項

①本給付金は申請者全員が必ず給付されるものではありません。

②提出期限以降の申請書類等は受付いたしません。

③申請書(様式1)、誓約書(様式2)、確認書【日本大学様式】はすべて記入してください。未記入項目がある場合は推薦されない場合があります。

④誓約書(様式2)において、項目⑥-5)で奨学金を利用する予定となっている場合は、申請書(様式1)の「3.申し送り事項」欄に利用予定の奨学金制度について必ず記載してください(申込状況の記載が必要)。

⑤家庭からの追加支援を見込めないことが確認できる書類の提出がやむを得ずできない場合、申請書(様式1)の「3.申し送り事項」欄に追加支援が見込めない理由を記載してください。

⑥アルバイト先の給与明細がなく、アルバイト先からのそれに代わる証明も入手できない場合や無給の場合は、給与振り込みがないことがわかる預金通帳のコピーを提出してください。

⑦本給付金は、アルバイトで生計を立てていることが確認できる必要があります。

⑧誓約書(様式2)と確認書【日本大学様式】の内容が一致するように記載してください(仕送り額の内容等)。

⑨自宅生は独立して生計を立てている旨、確認書【日本大学様式】に記載してください。


5 提出期限

令和2年7月17日(金)※必着


6 提出書類

以下 ①~⑥を提出してください。留学生は以下 ①~⑤及び⑦、⑧を提出してください。なお、指定様式以外の提出書類は原本ではなくコピーを提出してください。記入すべき内容が未記入や提出書類が未提出の場合は申請取消となりますので、ご注意ください。提出書類は黒のボールペン(消せるボールペンや時間の経過により字が消えるボールペン不可)で丁寧に記入してください。

学生支援緊急給付金申請書(様式1)【国指定様式】(2次募集)【全員】 icon_pdf

学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(様式2)【国指定様式】(2次募集)【全員】 icon_pdf

学生支援緊急給付金の申請に係る確認書【日本大学様式】(2次募集)【全員】 icon_pdf

④自宅外を証明する書類(賃貸契約書,住民票等)の写し【全員】
※自宅生の場合は募集要項4(4)【留意事項】を参照してください。

⑤アルバイト収入がわかる給与明細書等の証明書(本年1月以降で減額前と減額後の2か月分)の写し【全員】

⑥奨学金の証明書【日本人のみ】
※「日本学生支援機構奨学金奨学生」で「奨学生証」がお手元にない場合は学生課にて確認いたしますので、「奨学生番号」のみ申請書に記載してください。

⑦仕送り額を証明するもの(預金通帳等)【留学生のみ】

⑧扶養者の年収が確認できる書類(該当者のみ)【留学生のみ】


7 提出先

〒275-8575
千葉県習志野市泉町1−2-1
日本大学生産工学部学生課
「学生支援緊急給付金(2次募集)」担当者 宛


8 提出方法

郵送にて提出してください。
LINE等を利用した申込システムは使用いたしません。
封筒に「学生支援緊急給付金(2次募集) 申請書類 在中」と必ず記載してください。
学生課窓口での受付は行いません。
帰国中の留学生で申請を希望される場合は、こちらのメールアドレスにお問い合わせください。


9 備考

①郵送前に提出書類がすべて揃っているか、記入間違いや漏れがないか確認の上、発送してください。

②提出書類一式は自分用控えとして必ず全部コピーしてください。

③後日、確認のため学生課から電話やメールにて連絡する場合があります。

④連絡がとれずに書類不備が解消しない場合、申請取消となります。

⑤1次募集で推薦されなかった対象者に限り、ポータルサイトにて重要なお知らせ事項を掲載していますので、必ず確認してください。


10 お問い合わせ先

入構制限中のため、メールのみの問い合わせ対応となります。
以下のメールアドレスにお問い合わせください。
なお、対象者には順次連絡しますが時間がかかる場合があります。

問い合わせメールアドレスはこちら

メール送信時には、以下の内容を必ず記載してください。

<件名>
「①学生支援緊急給付金(2次募集)の問い合わせ(学生 番号 氏名)」

<本文>
「②質問事項(出来るだけ簡潔にお願いします)」
「③携帯番号(学生本人のもの)」
※学生課担当者からの電話を受けられる番号を記載

学生支援緊急給付金に関する電話での受付はいたしませんのでご注意ください。
学生支援緊急給付金に関する手続き(メールの問い合わせ含む)は齟齬を防ぐため学生本人が必ず行ってください。


ページトップへ