重要な
お知らせ

2020.07.07PICKUP NEWSに新しい情報が更新されました【NEW】

2020.07.07新型コロナウイルス感染症の対応について

日本大学生産工学部日本大学生産工学部

menu

ピックアップニュース

2020.05.12 新型コロナウイルス感染症拡大に対する生産工学部の支援及び対応

2020.05.12

 新型コロナウイルス感染症については、感染者の減少等が見られる中、全国都道府県を対象として延長された緊急事態宣言も一部解除の動きが出ております。しかしながら、13の特定警戒都道府県においてはいまだに予断を許さない状況が続いております。
 そのような現状において、本学部といたしましては、対面で授業を実施することは適切ではないとの判断を維持し、緊急事態宣言の効力に関わらず、引き続き当面の間は、原則キャンパスへの立ち入りを禁止することといたしました。

 一方、4月上旬に行なったオンライン授業に関する調査結果等では、オンライン授業を受講する環境が整っていない学生がいることを把握いたしました。
 そのため、本学部では早期にパソコンの無償貸与を決定し、必要に応じて貸出しを行いました。
 学生のみなさま、御父母のみなさまには、政府より緊急事態宣言が出された当初から、オンライン授業の円滑な実施に向けて準備をお願いしてきたところです。

 昨日、多少のトラブルがあり御迷惑をおかけいたしましたが、予定どおりにオンライン授業をスタートすることができました。学生のみなさま、御父母のみなさまには多大な御協力を賜り感謝申し上げます。
 授業開始の御報告と共に、本学部では、引き続き学生のみなさまの健康、安全及び学修を第一と考え、以下の支援及び対応を行いますことを改めてお知らせいたします。

 

1 修学支援

 令和2年度より開始された国の修学支援制度に、新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変し、学費等の支援が必要になった学生のみなさんを救済する申込枠があります。本制度で採用された場合は、年額で最高約160万円の支援を国が保証します。
 また、本学独自の給付奨学金「日本大学創立130周年記念奨学金」(第3種)があり、今回の新型コロナウイルス感染症拡大による、学費支弁者の家計急変や学生本人の収入減による経済的困窮者に、これを適用します。
 給付金額は1人当たり10万円(総額10億円)の予定です。

①日本大学創立130周年記念奨学金(第3種)

  • 対象者:本学の学部・大学院・短期大学部及び附属専門学校に在学中の学生(外国人留学生を除く)
  • 応募方法、給付時期、条件等については近日中に学部HP及びポータルシステムにてお知らせしますので、個別のお問い合わせはお待ちくださいますようお願いいたします。
    また「高等教育修学支援新制度(日本学生支援機構(給付)奨学金+授業料等減免)」・「日本学生支援機構(貸与)奨学金」については こちらをご覧ください。
    このほか、本学部独自の奨学金制度については こちらをご参照ください。

  • 4月以降初めて給付型奨学金を申込む1年生から4年生(在学採用)
  • 4月以降始めて貸与型奨学金を申込む1年生(在学採用)
  • 学生課

  • 学院生で貸与型奨学金を新規で申込みたい人(申込み説明会に参加できなかった人)
  • 2年生~4年生で貸与型奨学金のみを新規で申込みたい人(申込み説明会に参加できなかった人)
  • 学生課

  • 学部独自の奨学金、地方公共団体等の奨学金に関する問い合わせ先
  • 学生課

     

    ②学費の納入時期の猶予等

    学費の延納について、以下のとおり期限を柔軟に対応いたします。

    前学期:令和2年6月30日(火)
    後学期:令和2年11月30日(月)※予定

    学費の納入や分納に関する問い合わせ:会計課
    学費の納入方法については こちらを参照してください。

     

    2 オンライン授業実施に伴う支援

    ①パソコンやタブレット端末を用意できない学生へのパソコンの無償貸与

    パソコンやタブレット端末を用意できない学生へのパソコンの無償貸与は既に開始しておりますが、貸出を希望する学生は以下の連絡先に御連絡下さい。

    1. 貸出の対象者
      令和2年5月11日現在、本学部に在籍する学生です。
      ※休学者は除く
      ※科目等履修生・研究生・特別聴講学生等は除く
    2. 貸出期間
      無償貸与ノートパソコン到着後~令和2年9月30日
      ※ただし新型コロナウイルス感染症の問題が収束しないなど本学部が必要と認めた場合は貸出期間を延長することがあります。
    3. 貸出の申請
       貸出を希望する学生は、件名に「PC貸出希望、名前」、メッセージに「学生番号、名前、住所、電話番号、貸出希望理由」を記入の上、以下の連絡先にご連絡ください。
      なお、本人と断定できない場合は受理しない場合がありますのでご注意ください。

      連絡先:ITセンター
      ※パソコンは順次お送りしますが、時間を要する場合がありますので御容赦ください。

    4. 返却について
      入構禁止が解除されましたら、実籾校舎事務課、所属学科事務室またはITセンターに返却してください。
      なお、返却する際は全てのデータを消去し、初期状態としてください。
      ※御自身で注文し、現在手元に届いていない方は、御自身のPCを入手した時点でITセンターに御連絡ください。入手時点の状況に応じて返却方法をお伝えいたします。
    5. 問い合わせ先

      パソコンの貸出・返却に関する問い合わせ先:ITセンター

     

    ②学修環境を整えるための学修環境補助費を一律3万円給付

    • 給付の対象
      令和2年5月11日現在、本学部に在籍する学生です。
      ※休学者は除く
      ※科目等履修生・研究生・特別聴講学生等は除く
    • 給付方法・振込先
      学費支弁者の指定された口座(日本国内に限る)へ振込をいたします。
    • 給付時期
      手続きが完了次第、6月末までをめどに順次振込を行います。
    • 給付までの流れ
      ご案内方法等を現在検討中のため、近日中に学部HP及びポータルサイトにてお知らせします。
    • 外国人留学生
      日本に入国できていない留学生は日本に入国後に学生課にメールしてください。
      連絡先:学生課
    • 問い合わせ先
      学修環境補助費に関する問い合わせ先:会計課

    • ※総務省を始め、携帯電話会社等から通信環境及びそのサポートについてホームページ等でお知らせがありました。各自契約内容を御確認の上御活用ください。

      【総務省ホームページ】

       

      【携帯電話各社及びモバイル通信各社による通信料サポート】


      ③オンライン授業の問い合わせ対応

      オンライン授業に関する専用の問い合せフォームを開設しましたので、お問い合わせは こちらをクリックしてください。
      なお、お問い合わせには順次回答してまいりますが、時間を要する場合がありますので御容赦ください。

       

      ④基礎疾患のある学生への対応

      事態が好転し、通学を伴う授業に戻った場合も、希望により引き続きオンライン授業が受講できるよう配慮します。

      継続したオンライン授業を希望する学生による申請及び問い合わせ先:学生課

       

      ⑤障がいのある学生への対応

      オンライン授業に必要な補助を個々に確認し、受講が困難な場合は補講の実施等による学修時間確保に配慮します。

      障がいのある学生の問い合わせ先:学生課

       

      3 キャンパスへの入構制限に伴う支援

      ①図書館のサービス拡大

      図書館は閉館していますが、学外から閲覧可能な電子ジャーナル、電子ブック等の利用ができます。(SciFinder(6/15まで・既にユーザ登録済のみ)、Science Direct、Maruzen eBook Library等)
      その他利用可能な電子ジャーナル、電子ブック一覧は下記URLを見てください。

      日本大学HP http://www.nihon-u.ac.jp/facilities/library/journal/

      各アクセス方法は説明してありますが、ご不明な点がありましたら下記問い合わせ先までご連絡ください。
      なお、更なる拡充の検討を進めていますが、内容が決まり次第ホームページ等で御案内いた
      します。

      図書館のサービスに関する問い合わせ先:図書館事務課

       

      ②在学生の各種証明書の申請手続の簡略化及び発行手数料・郵送料の免除

      1. 申請について
        在学生の各種証明書の発行につきましては、次の 在学生の各種証明書の申請手続の簡略化及び発行手数料・郵送料の免除を参照のうえお手続きください。
      2. 問い合わせ先
        証明書の発行に関する問い合わせ:教務課

       

      ③就職活動等の対応

      本学の就職支援サイト「NU就職ナビ」にて、企業情報、求人情報等就職情報の提供、履歴書の電子ファイルの入手及び「WEB就活ガイダンス」の配信を行い、また通常は対面型で行う本部実施の「公務員講座」については、オンライン授業で実施します。新型コロナウイルス感染症の影響拡大により就職活動へ不安を抱いている学生は遠慮せずに御相談ください。

      就職活動に関する問い合わせ先:就職指導課

       

      ④休学願出の猶予

      令和2年度前学期の休学の願出については柔軟に対応いたします。前期の休学を希望する方は、9月末までの間できるだけ早い時期に教務課までお問い合わせください。

      令和2年度における休学に関する問い合わせ先:教務課

       

      ⑤外国人留学生への対応

      日本に在留している外国人留学生については、オンライン授業や学生生活等の相談に対応し、また、入国できず母国に留まらざるを得ない状況にある外国人留学生については、入国後、補講の実施等による学修時間確保に配慮し、さらに学修環境補助費(3万円)を給付します。

      外国人留学生に関する問い合わせ先:学生課

       

      4 健康管理の支援

      ①健康管理システムを用いた健康観察を支援

      学生及び教職員の健康管理を支援するためのシステムを構築中です。
      スマートフォン等でその日からの体温や体調を入力し、各自の健康管理や健康観察が可能となるWEBシステムを提供します。

      リリースしましたら再度御案内いたします。

      健康管理の支援に関する問い合わせ先:学生課

       

      ②学生の孤立を防ぐための対応

      学生相談窓口では専門のカウンセラーが応対し、皆さんの心のケアに寄り添い、学生生活のケアを行っていきます。カウンセラーへの相談を希望する方はこちらに御連絡ください。

      連絡先:学生課

       


      このような状況において、学生のみなさんの健康、安全及び学修を第一とした本学部の支援及び対応を御理解ください。また、今後も必要に応じてさまざまな支援を検討、実施して参ります。

      問い合わせ先一覧

      要件 問い合わせ先
      パソコンの貸出・返却について ITセンター
      証明書の発行について 教務課
      休学について 教務課
      学修環境補助費について 会計課
      学費の納入時期の猶予や分納について 会計課
      日本学生支援機構(給付)の奨学金について(1年生~4年生)
      日本学生支援機構(貸与)の奨学金について(1年生)
      学生課
      日本学生支援機構(貸与)の奨学金について(2年生~4年生・大学院生)
      学部奨学金、地方公共団体等の奨学金について
      学生課
      健康管理の支援について 学生課
      カウンセラーへの相談の希望について 学生課
      基礎疾患のある学生への対応について
      障がいのある学生への対応について
      学生課
      オンライン授業の継続希望について 学生課
      外国人留学生について 学生課
      図書館のサービスについて 図書館事務課
      就職活動について 就職指導課

      ※問い合わせ先に示しているメールアドレス以外へ送った場合は、問い合わせまたは申請が受理されない場合があります。


ページトップへ