重要な
お知らせ

2020.07.07PICKUP NEWSに新しい情報が更新されました【NEW】

2020.07.07新型コロナウイルス感染症の対応について

日本大学生産工学部日本大学生産工学部

menu

ピックアップニュース

2020.05.08 オンライン授業受講時の心構えについて

2020.05.08

新型コロナウイルス感染症拡大にともない、新学期からの授業にはオンライン授業を導入いたします。オンライン授業では、通常の教室で行う授業以上に情報セキュリティや情報モラルが問われます。日本大学生産工学部の学生は、理系の学問を学ぶものとしてより一層情報に関しての倫理観が求められます。改めて各自自覚を持ち、特に下記の点を熟読・理解した上で授業に臨んでください。

なお、日本大学学則第76条に基づき、学生が本大学の規則・命令に背き若しくは大学の秩序を乱し、又は学生としての本分に反する行為があった場合にはその情状によって懲戒を行うことがあります。さらに、著作権や肖像権の侵害により法的責任が発生する場合ありますので、併せてご注意ください。

 

【禁止事項】

  1. 日本大学生産工学部で実施されるオンライン授業に掲載されるすべてのコンテンツ(解説内容、動画、写真、図、出題問題などのすべてを指す。以下コンテンツという。)は、個人情報保護法及び著作権法の規定に基づき、以下の行為をしてはならない。

     

    1)本コンテンツをキャプチャ機能、写真撮影などの行為で複製すること
    2)本コンテンツの複製物をパソコン、スマートフォンなどの端末やUSBメモリ、DVD、CDなどの媒体に保存すること
    3)本コンテンツの複製物及びその内容について、メール送信、外部ストレージサービスの利用、Blog、Facebook、Twitter、その他のSNSなどへの書き込み方法によって第三者に開示・漏洩すること。

  2. オンライン授業を録画・録音してはならない。
  3. ID・パスワードは秘密として扱い、第三者に開示・漏洩してはならない。

 

【留意点】

  1. ID・パスワードの設定、コンピュータウイルス対策などのセキュリティに関する設定については、日本大学生産工学部の指示に従って管理すること。
  2. 電子メール、Webアクセス、ソフトウェア、機器などの管理を徹底すること。

 


ページトップへ