重要な
お知らせ

2020.07.07PICKUP NEWSに新しい情報が更新されました【NEW】

2020.07.07新型コロナウイルス感染症の対応について

日本大学生産工学部日本大学生産工学部

menu

ピックアップニュース

2020.04.28 御父母のみなさま 〜オンライン授業に伴う緊急支援について〜

2020.04.28

平素より本学部の運営並びに教育活動に御理解と御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染症が世界的規模で猛威を振るい、未だに収束の気配すらみられません。本学部では、既にお知らせのとおり御子息・御息女の健康を第一に考え、キャンパス入構禁止の上、オンライン授業の実施を決定しております。

現在、オンライン授業へ移行した場合においても、対面授業に準じた質の保証を確保するために、教職員が全力で準備に当たっております。さらに、実験・実習という本学部の特徴かつ重要な科目は、新型コロナウイルス感染症の終息以降に責任をもって実施します。授業体制や環境整備に務め、大学として最も重要な学びの機会確保をしっかりと進めております。

日本大学ホームページ(以下参考参照)に記載のとおり、本学部ではオンライン授業への移行に伴い学生間に不公平な状況を生じさせないための対策を検討してきました。その結果を踏まえ、ネットワーク環境の整備費支援として、在学生全員に一律3万円を支給することといたしました。さらに本学部では、9月以降も継続してオンライン授業が必要となった場合には、再度の支給を考えております。
また、コンピュータが手元にない学生への無償貸与に向け調査に入り、合わせて近日中に「学生のためのオンライン授業Q&A」をホームページ上に開設いたします。特に、新入生のみなさまにおかれましては、一度もキャンパスに足を踏み入れたことも無く、不安な毎日をお過ごしのことと思います。ゴールデンウィーク期間にわたると思われますが、各学科の教員から状況確認の電話連絡をさせていただきます。
御不明の点やお困りのことがありましたらどうぞ御相談ください。

なお、文部科学省のホームページに「 新型 コロナウィルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ icon_pdf (515KB) 」として、支援策が出されましたのでお知らせいたします。
今後とも御協力賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

 

生産工学部長・生産工学研究科長 清水 正一

 

参考:新型コロナウイルス感染症拡大に対する日本大学の支援及び対応について


ページトップへ