NEWS

第3クォーターの授業で一部対面授業も開始されました

2020.10.01 お知らせ

前期の授業のほとんどは、授業資料が配信されるオンデマンド型で実施しました。ただ、3年生のゼミナールや数理情報工学演習、4年生の卒業研究などはZoomなどによる同時双方向型で行う研究室がほとんどだったようです。

後期に入ってからは、色々な科目で同時双方向による授業が開始されています。また、一部の演習科目では対面授業も実施されています。

同時双方向で開講されている科目の一つに、1年生の必修科目である自主創造の基礎2があります。Zoomで全員が集まり全体説明を受けたあと、小さなグループに別れてグループワークを行っています。初回のグループワークで初めて友達と顔を合わせて話をした人も多く、オンラインでしたが楽しそうに会話をしている様子が見られました。

写真はアルゴリズムとデータ構造演習での授業の様子ですが、それ以外の演習科目のいくつかも対面形式がとられています。初回は、体温計測忘れで入構できない人もいて、教室に来れたのは半数ほどでしたが、教室で実際に友達と会うことができ、休憩時間には嬉しそうに話をしていました。大学に入れなかった人も、Zoomや動画配信で同じ内容を受講しています。

20200930_07_01