NEWS

メカトロニクス演習・機械工学実験Bでの取り組み

2020.10.01 お知らせ

今回は、メカトロニクス演習(2年生 必修科目)と機械工学実験B(3年生 必修科目)について紹介します。ソーシャルディスタンスを確保した着席では受講生が教室に入りきれず、受講生を別時限や別教室に分散するには限界があることから、メカトロニクス演習と機械工学実験Bの授業は、今年度はオンデマンド形式で授業を行っております。

メカトロニクス演習は7つのテーマに分かれており、9月18日から第1回目の実験テーマが始まりました。シミュレーションサイトを利用して、センサによる計測、各種モータの制御、電子回路の設計、プログラミングなどを学んでいきます(図1)。

20200930_01_01図1

授業開始にあたり、9月16日にはシミュレーションサイトを利用できない学生へのオンラインサポートも実施しました。


3年生の機械工学実験Bでは、これまでに学んだ知識を活用して、身近な材料を利用したロボットアームの設計を行っていきます(図2)。

20200930_01_02図2:ロボットアームの設計

作製に必要な部品は2回に分けて、自宅に郵送させていただく予定です。3年生までに学んだCADの知識や前述したメカトロニクス演習などの知識を活用し、オリジナルのロボットアームを設計・製作していきます。最後は、各自が作成したロボットアームの発表会を実施する予定です。