NEWS

国の「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請手続きについて

2020.05.29 お知らせ

令和2年5月19日に閣議決定された「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について、希望者は下記のとおり申請してください。なお本給付金は、特に家庭から自立した学生等において、新型コロナウイルス感染症拡大による影響でアルバイト収入が大幅に減少し、修学の継続が困難になっている方を対象とする制度です。


1. 支 給 対 象 者 学部、大学院に所属する学生(留学生・研究生を含む)で「申請の手引き」P.5支給対象者の要件にすべて当てはまる者
2. 給 付 額 等 ①給付額 (1)住民税非課税世帯の学生等 20万円      (2)上記以外の学生等     10万円 ②給付方法 日本学生支援機構から届出振込口座へ振込  ※給付決定の可否については、口座への振込を確認してください。
3. 申 請 方 法 募集要項申請の手引きを参照してください。
4. 提 出 書 類 以下①~⑥を提出してください。留学生は以下①~⑤及び⑦、⑧を提出してください。なお、指定様式以外の提出書類は原本ではなくコピーを提出してください。記入すべき内容が未記入や提出書類が未提出の場合は申請取消となりますのでご注意ください。提出書類は黒のボールペン(消せるボールペンや時間の経過により字が消えるボールペン不可)で丁寧に記入してください。

学生支援緊急給付金申請書(様式1)【国指定様式】【全員】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(様式2)【国指定様式】【全員】学生支援緊急給付金の申請に係る確認書【日本大学様式】【全員】 ④ 自宅外を証明する書類(賃貸契約書,住民票等)【全員】
※自宅生の場合は募集要項3(4)【留意事項】を参照 ⑤ アルバイト収入がわかる証明書(本年1月以降で減額前と減額後の2か月分)【全員】 ⑥ 奨学金の証明書【日本人のみ】 ⑦ 仕送り額を証明するもの(預金通帳等)【留学生のみ】 ⑧ 扶養者の年収が確認できる書類(該当者のみ)【留学生のみ】

5. 提 出 方 法 郵送にて提出してください。

LINE等を利用した申込システムは使用いたしません。
封筒に「学生支援緊急給付金 申請書類 在中」と必ず記載してください。
窓口での受付は行いません。
帰国中の留学生で申請を希望される場合は、以下のメールアドレスにお問い合わせください。

お問い合わせメールアドレスはこちら

6. 提 出 先 〒275-8575
千葉県習志野市泉町1-2-1
日本大学生産工学部学生課
「学生支援緊急給付金」担当 宛
7. 提 出 期 限 令和2年6月11日(木)※必着
8. 備 考 郵送前に提出書類が全て揃っているか、記入間違いや漏れがないか確認の上、発送してください。
提出書類一式は自分用控えとして必ず全部コピーしてください。
後日、確認のため学生課から電話やメールにて連絡する場合があります。連絡がとれずに書類不備が解消しない場合、申請取消となります。
9. お 問 い 合 わ せ 先

入構制限中のため、メールのみの問合せ対応となります。
以下のメールアドレスにお問い合わせください。

お問い合わせメールアドレスはこちら

なお、メールの件名に「学生支援緊急給付金の問い合わせ(学生番号 氏名)」と必ず記載してください。
学生支援緊急給付金に関する電話での受付はいたしませんのでご注意ください。
学生支援緊急給付金に関する手続き(メールの問い合わせ含む)は学生本人が行ってください。