NEWS

令和2年度4月のガイダンス(学部・大学院)について(4月2日付記事より更新)

2020.04.09 お知らせ

先にホームページの「令和2年度ガイダンス日程及び授業開始日について(2020.4.6掲載)」及び「令和2年度4月のガイダンス(学部・大学院)について(2020.4.2掲載※30日付記事より更新)」にてガイダンスの日程・実施方法の変更及び授業開始日の変更を御案内しておりました。しかしながら、4月8日に緊急事態宣言が発令されたことを受けて、詳細について以下のとおりご案内させていただきます。

新入生の皆さんが安心して学生生活を送れますよう準備を進めておりますが、今後の状況により変更等が生じる場合がございますので、ホームページにて随時最新情報を御確認ください。

 

  1. ガイダンス日程について
  2. 健康診断について(再掲)
  3. プレースメントテスト(学部1年生対象)について
  4. コース面談及び学科横断型プログラムの面談(学部1年生対象)について
  5. 学力テスト(学部2年生対象)について(再掲)
  6. ガイダンス日程変更に伴う各種手続日程について
  7. 奨学金説明会について
  8. 通学定期乗車券について

 

1 ガイダンス日程について

(1)新入生ガイダンス(学部)

対面でのガイダンスを中止いたします。 学生証及び各種資料は保証人住所宛に4月13日(月)に発送予定です。 また、4月15日(水)にポータルシステムにて各種資料を配付いたします。 ポータルシステムへのログインに必要なID・パスワードは4月13日(月)発送予定の各種資料に同封いたします。

(2)2~4年生ガイダンス(学部)

対面でのガイダンスを中止しいたします。 4月15日(水)にポータルシステムにて各種資料を配付いたします。

(3)編入生ガイダンス(学部)

対面でのガイダンスを中止いたします。 学生証及び各種資料は保証人住所宛に4月13日(月)に発送予定です。 また、4月15日(水)にポータルシステムにて各種資料を配付いたします。 ポータルシステムへのログインに必要なID・パスワードは4月13日(月)発送予定の各種資料に同封いたします。

(4)転科ガイダンス(学部)

対面でのガイダンスを中止いたします。 学生証及び各種資料は保証人住所宛に4月13日(月)に郵送予定です。 また、4月15日(水)にポータルシステムにて各種資料を配付いたします。 ポータルシステムへのログインに必要なID・パスワードは4月13日(月)郵送予定の各種資料に同封いたします。

(5)大学院(新入生)ガイダンス

対面でのガイダンスを中止いたします。 学生証及び各種資料は本人住所宛に4月13日(月)に発送予定です。 また、4月15日(水)にポータルシステムにて各種資料を配付いたします。 ポータルシステムへのログインに必要なID・パスワードは4月13日(月)発送予定の各種資料に同封いたします。

(6)大学院(2年生以上)ガイダンス

対面でのガイダンスを中止いたします。 指導担当教員から各種資料を配付いたします。

 

2 健康診断について(再掲)

4月7日(火)~10日(金)にて津田沼キャンパスでの実施を予定しておりました健康診断は、新型コロナウイルス等感染症拡大防止のため、延期として9月に実施予定となりました。延期後の日程については後日(8月頃)ポータルシステム等にて掲載いたします。

 

3 プレースメントテスト(学部1年生対象)について

ガイダンス期間中に津田沼キャンパスでの実施を予定しておりましたプレースメントテストは、新型コロナウイルス等感染症拡大防止のため中止いたします。

 

4 コース面談及び学科横断型プログラムの面談(学部1年生対象)について

ガイダンス期間中に津田沼キャンパスでの実施を予定しておりましたコース面談及び学科横断型プログラムの面談は、新型コロナウイルス等感染症拡大防止のため対面での面談は中止いたします。コースや学科横断プログラムの選考方法は、各学科よりポータルシステム等で御案内いたします。

 

5 学力テスト(学部2年生対象)について(再掲)

ガイダンス期間中に津田沼キャンパスでの実施を予定しておりました学力テストは、新型コロナウイルス等感染症拡大防止のため中止いたします。

 

6 ガイダンス日程変更に伴う各種手続日程について

(1)履修登録期間

・学部1年生 登録手続は大学が実施 ・学部2~4年生 令和2年4月15日(水)~4月20日(月) ・大学院 登録手続は大学より別途御案内します

(2)学籍情報システムデータ入力締切日(学部・大学院1年生及び編入学生のみ)

令和2年4月27日(月)

(3)育成プログラムエントリー締切日(学部1年生のみ)

令和2年4月27日(月)

(4)入学時の書類提出期間(学部・大学院1年生及び編入学生のみ)

令和2年5月11日(月)~5月22日(金)

(5)入学前既修得単位の認定申請書提出期間(学部1年生のみ)

令和2年4月24日(金)までにこちらの申請書に基づき、郵送にて教務課までご提出ください。

(6)高大連携入学前修得単位認定申請書提出期間(学部1年生のみ)

高大連携教育で修得した単位は自動的に単位認定を行います。単位認定を希望しない場合は、令和2年4月24日(金)までに日本大学生産工学部ホームページのお問い合わせより教務課宛御連絡ください。
※上記以外に各学科にて御案内しております各種手続期間については、各学科事務室にお問い合わせください。

 

7 奨学金説明会について

今後の説明会については未定となっております。方針が出次第お知らせいたしますのでホームページ等御確認ください。

 

8 通学定期乗車券について

通学定期乗車券発行手続きは5月11日(月)~13日(水)にて、津田沼キャンパス体育館臨時窓口にて手続きしてください。なお、詳細はポータルシステム等にて御確認ください。