日本大学生産工学部日本大学生産工学部

menu

ニュース

学生FD活動推進プロジェクト「第3回しゃべり場」が開催されました

2018.02.07

平成30年1月26日(金)5時限目、津田沼キャンパスで、「学生FD活動推進プロジェクト」の取り組みである「第3回しゃべり場」が開催され、参加学生11名と学生FDスタッフ10名の合計21名による熱心な議論が展開されました。

今回のしゃべり場では、2年生になると本格的に始まる「専門科目の学習」と、本年度は1年生のみで実施された「クォーター制」(平成30年度は全学年で実施)に焦点をあて、1・2年生が互いの成功・失敗体験等を共有しながら学習・教育改善の手掛かりを探ることを目的としました。
当日は、学生FDスタッフがファシリテーターとして参加者をサポートしながら2回のグループワークを行い、1回目は同学年のグループによる横での情報共有を、2回目は1・2年生混成のグループによる縦での情報交換を実施し、各回で出てきた意見をまとめることにより、来年度に向けての学習・教育についての改善方法の提案を行いました。
 今回で今年度の「しゃべり場」は終了になりますが、新年度にむけて、今から準備を始めます。来年度の「しゃべり場」および「学生FD活動推進プロジェクト」にご期待ください。

平成29年度からのクォーター制度導入について


“pg”
“pg”
“pg”
“pg”
“pg”
“pg”


2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

ページトップへ