日本大学生産工学部日本大学生産工学部

menu

ニュース

平成29年度日本大学生産工学部および大学院生産工学研究科の開講式を挙行しました

2017.04.07

2017年4月1日(土),あいにくの空模様でしたが,平成29年度 日本大学生産工学部および大学院生産工学研究科の開講式を津田沼キャンパス体育館で挙行しました。

04071

04072

式典において,落合実学部長は「生産工学部では,既成概念にとらわれず、新しいものを生み出す能力と経営管理能力を兼ね備えた技術者を育成しています。我が国の産業界を支え,国際的にも活躍できる技術者になっていただきたい。」と述べ,新入生に期待を寄せました。

04073

04074

卒業生の中村龍太氏(複業家:管理工学科卒業)により,アクティブラーニングの手法を取り入れて新入生と会話をしながら,特別講演「ビジネス神話とストーンスープ」が行われました。

「当たり前と思われていることにも「何故?」の疑問を持つ大切さと物事は一人よりも仲間と協力することで良いものを生み出すことが出来るので,これらを意識しながら充実した学生生活を過ごしてほしい。」とメッセージを送っていただきました。

04075

開講式終了後には,生産工学部の3つの特別プログラム「Glo-BE(グロービィ)」,「Entre-to-Be(アントレトゥービィ)」,「Robo-BE(ロボビィ)」の紹介が行われました。

「Glo-BE」は英語力やグローバルな視野と思考を身につけるグローバル人材育成プログラム。「Entre-to-Be」は商学部と連携して開講される事業継承者・企業家育成プログラム。「Robo-BE」は創造性と実用性を兼ね備えたロボットエンジニア育成実践プログラムです。

その後、新入生たちは各学科のガイダンス教室で学生証を受け取り,学科の説明などを聞き,新しい一歩を踏み出しました。

05076

*中村龍太氏(複業家:管理工学科卒業)による特別講演については,マネジメント工学科のホームページにも詳細が記載されています。

04078


2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

ページトップへ