日本大学生産工学部日本大学生産工学部

menu

ニュース

平成28年度グローバル人材育成プラグラム海外研修(Advanced Course)から帰国しました

タグ:Glo-BE 

2017.03.17

「グローバル人材育成プラグラム海外研修(Advanced Course)」を2017年2月26日~3月12日の2週間、アメリカインディアナ州のインディアナポリスにて行いました。参加者は15名(電気電子工学科・応用分子化学科・マネジメント工学科・数理情報工学科・環境安全工学科・創生デザイン学科)で、教職員2名が引率しました。
研修は語学学校(ELS Language Centers)において、初日にプレースメントテストを実施し、その結果により、レベル毎にクラス分けをしました。授業では、スピーキング、リーディング、ライティング、ボキャブラリーについて学びました。
授業は積極的な発言や質問をして、教師と学生が一緒に授業を作り出していくインタラクティブなものが基本となります。クラスには積極的な留学生も多いため、自ら学ぶということについて考える良い体験となったことと思います。
その他にも、海外の生産現場のシステムやマネジメントを学ぶための自動車工場(スバル)見学、世界三大カーレースのひとつ「インディ500マイルレース」が開催されるインディアナポリス・モータースピードウェイの見学、アメリカ文学を学ぶための博物館訪問等、数多くのアクティビティを体験し、学んだ英語を積極的に使うことができました。
ホームステイでは、様々なバックグラウンドを持つホストファミリーとの生活でアメリカの人々のリアル暮らしを体験し、異文化理解力を高めました。
3月12日(日)に、全員病気もけがもせず、元気に帰国しました。この2週間の貴重な経験は、今後の学生生活に大いにプラスになるものと思います。

Advanced-Course_01

Advanced-Course_02

Advanced-Course_03

Advanced-Course_04

Advanced-Course_05

Advanced-Course_06


2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

ページトップへ