日本大学生産工学部日本大学生産工学部

menu

ニュース

Glo-BE一日体験 サマープログラムが開催されました

タグ:グロービィ 

2016.09.21

Glo-BE丸ごと一日体験 サマープログラムが9月12日(月)、津田沼キャンパスで開催されました。学生にとっては夏休み期間中の開催でしたが、1年生から4年生までさまざまな学科の学生約40名が、10:30~16:30まで参加しました。

学部からのあいさつの後、グローバル企業で働く卒業生が登壇。学生時代に留学を経験したことが転機となって、さまざまな国の人とのつながりができ、その後の仕事に活かされたこと、海外赴任時にただひとりの日本人社員として孤軍奮闘した経験などから世界で活躍する技術者にとって大切なことをお話いただきました。

次に行われた90分間のTOEIC対策講座では、カリスマ講師の寺倉毅氏をお迎えして、効率的に、楽しく学習するコツなどを伝授いただきました。

その後、海外研修プログラムの案内が行われました。現地の大学で学ぶ学生のビデオも上映され、さまざまな国の学生たちが真剣に学ぶ姿勢、その想いに応えるスタッフの声を熱心に見入っている姿が見られました。

最後は「グローバル・ビジネス・エンジニアリングⅠ」の90分間の模擬授業。参加者同士の自己紹介からはじまり、言葉を交わさずに身振り手振りでどれだけコミュニケーションが図れるか、アクティビティーを行いました。授業では大橋講師からコミュニケーション力の伸ばし方、社会が求める人材とは何かを教えていただきました。また、さまざまな学年・学科の学生4人でひとつのチームを組み、自分の意見を出し、相手の話を聞くといったワークを行うことで、社会で必要なコミュニケーション力を学んでいきました。はじめは緊張した面持ちも見られたものの、だんだん打ち解けていき、異なる学年や学科など普段接する機会のない学生同士が知り合うよいきっかけにもなったようです。


2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

ページトップへ