日本大学生産工学部日本大学生産工学部

menu

ニュース

実籾キャンパスでGlo-BEプログラムの懇親会が開催されました

2016.06.02

Glo-BEプログラムの懇親会が5月31日(火)、実籾キャンパスの新食堂にて開催されました。入学して約2ヵ月、Glo-BEプログラムを受講する1年生同士が交流し、絆を深めることを目的としています。
 
開会の挨拶の後、1年生の受講生たちが挑戦するのは、チーム対抗のアクティビティー。4~5人でチームを組み、A4用紙を使って、ペーパータワーを作ります。使える道具は一本のハサミのみ。紙を折ったり切ったり、組み合わせたりしながら最も高くペーパータワーを作ったチームが優勝です。

多くのチームで行われていたのは、三角柱を作りそれを柱として安定した塔を作る作戦。複数の支柱を立て、その上に床となる紙を置き、建築物のように塔を組み上げていきます。

しかし、最も高いタワーをつくりあげたのは、意外にも、安定性を求めずひたすら高さを追求したグループでした。三角柱を単純にバランスよく一直線に重ね、147cmもの高さを記録。一つひとつの柱を丁寧に折り、強度のある柱を作れたのが勝利の一因だったようです。


 
アクティビティー終了後は、2年次の先輩や先生方を含めた懇親会が行われました。親交を深め合うほか、英語の学習方法や海外研修に向けた資金の作り方、海外生活に向け準備しておいた方がよいものなど、先輩たちのアドバイスを受ける姿も見られました。


 
ともにGlo-BEプログラムを受講する仲間たちと、楽しいひとときが過ごせたようです。


2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

ページトップへ