NEWS

高等教育の修学支援新制度について

2024.04.08 お知らせ
日本学生支援機構の給付奨学金は、「高等教育の修学支援新制度(給付型奨学金および授業料等減免の支援を行うもので,2つの支援が同時に受けられます。)」として2020年4月から新たに始まった制度で,2024年4月から多子世帯及び私立理工農系の中間層に支援対象が拡大されました。多子世帯(扶養されている子どもが3人以上の世帯)や私立理工農系の学科等に通う学生が、新たに第IV区分として支援対象となる場合があります(新入生含む)。
生産工学部はすべての学科が私立理工農系の学科にあてはまります。

給付奨学金の家計基準や支援区分の詳細については、日本学生支援機構ホームページにてご確認ください。
日本学生支援機構ホームページ
目安になりますが,家計の状況が給付奨学金の採用基準にあてはまるかどうか,日本学生支援機構の「進学資金シミュレーター」にてご確認をお願いいたします。
進学資金シミュレーター
高等教育の修学支援新制度(授業料・入学金の免除・減額+給付奨学金の支給)については、文部科学省のホームページも参照ください。
文部科学省ホームページ

【対象者】住民税非課税世帯およびそれに準ずる世帯の学部生。
説明会等お知らせは,生産工学部学生が利用可能な「生産工学部ポータルシステム」にて掲載します(学生本人のみ参加)。
※採用後,学業成績や家計基準による支援区分の見直しにより支援打切り,著しい学業不振の場合は支援額の返還を求めることがあります。