NEWS

未来工房とコラボした「しゃべり場」を開催しました

2023.12.18 プレス・成果
令和5年12月11日(月)16時30分~18時、学生が組織する「学生FD活動推進プロジェクト」による「しゃべり場」が未来工房とコラボして開催されました。

今回のしゃべり場では「生産工学を説明できますか?」のテーマのもと、学生4名、教職員5名、学生FDスタッフ6名の合計15名が参加し、学生FDスタッフが司会および各グループのファシリテーターを務めて、しゃべり場を進行していきました。前半では未来工房において参加者が創作したデザインをマグカップやTシャツにプリントしてものづくりを体験し、後半では創作において行われた活動を書き出して、学生FDから提示された「生産工学・理工学・工学」の違いをもとに、参加者同士で意見を出し合いながら活動を3種類に分類することによって、生産工学の理解を深めていきました。

短い時間ではありましたが、未来工房の特殊な機械を使ってオリジナルのマグカップやTシャツを作る活動を楽しみ、その中で体験した活動から生産工学についての理解を深める議論を参加者同士で真剣に行いました。今後の大学生活,特に生産工学部の学生としての活動によい刺激を与えたようでした。