日本大学生産工学部 研究報告B(文系)第52巻
9/28

─ 7 ─1.はじめに近年,個々の学習者に特化したフィードバックの重要性は,言語テストの分野で注目されており,最適な診断的フィードバックの方法が理論的・実践的に模索されている。また,言語習得の分野では,学習者の語彙や文法の誤りに対する訂正フィードバックの効果が盛んに研究されている。しかし,従来のフィードバック研究では,研究の方法論やデザインなどの不備によって,同じ言語形式を対象とした研究であっても,結果が一致しないことが多い(大関,2015)1)。そして,冠詞や不規則動詞などの非常に限られた数の言語項目のみがフィードバック研究の対象とされてきた。それに加えて,フィードバックの方法に関しても,評価者によって大きく異なることが明らかにされている。さらに,言語教育の現場に目を向ければ,クラスサイズの問題もあって,教員が学習者全員に丁寧なフィードバックを繰り返し提供するのは困難である。現在,評価者によって評価が異なるという問題を解決し,教育現場の負担を軽減するという目的では,自動採点(automated scoring)の技術が大きな注目を集めている(Shermis & Berstein, 2003;Shermis & Berstein, 2013)2),3)。すでに米国では,TOEFL iBT(Test of English as a Foreign Language Internet-Based Test)などの英語検定試験や,GMAT(Graduate Management Admission Test)やMCAT(Medical College Admission Test)などの大学院進学試験にライティングの自動採点が導入されている。しかし,e-raterやIntelliMetricなどの既存の自動採点システムでは,全体的なスコアと,少数の言語項目に関するスコアやフィードバックが返されるだけで,言語習得研究や教育現場に資  料日本大学生産工学部研究報告B2019 年 6 月 第 52 巻英語ライティング指導のための自動フィードバックシステムの開発に向けて小林雄一郎*,石井雄隆**Toward an Automated Feedback System for English Writing InstructionYuichiro KOBAYASHI*,Yutaka ISHII**In recent years, the importance of feedback for individual learners has drawn attention in language teaching, and has accelerated the research on diagnostic feedback. Furthermore, there is an increasing tendency for language teachers to use automated essay scoring system such as e-rater. In response to such a trend, the purpose of the present paper is to explore the design of automated feedback system for English language teaching. By reviewing the theories of language testing and writing instruction, this paper discusses the specications of automated essay evaluation system in EFL (English as Foreign Language) settings. This paper also proposes a set of linguistic features that can be computationally analyzed using natural language processing techniques for the development of computer-based feedback system.Keywords:Automated Scoring, Automated Feedback, Computer Assisted Language Learning *日本大学生産工学部教養・基礎科学系助教**早稲田大学大学総合研究センター助手

元のページ  ../index.html#9

このブックを見る