日本大学生産工学部日本大学生産工学部

menu

出願手続き

出願書類

  1. 大学院入学志願票(本学所定の用紙)
    こちらからダウンロードしてください。
  2. 成績証明書(ただし、平成31年4月以降に発行されたもの)
  3. 卒業証明書または卒業見込証明書(博士後期課程志願者は博士前期課程<修士課程>の修了証明書または修了見込証明書)。ただし、学校教育法第104条第4項の規定により学士の学位を授与される見込みの者に対しては、その申請をする予定である旨を記した、在籍短大学長または高等専門学校長の証明書も併せて提出する。なお、本学内から志願する者は提出する必要はない。
  4. 研究のテーマ・概要
    以下からダウンロードしてください。
    博士前期課程 pdf
    博士後期課程 pdf

入学検定料

  1. 35,000円
  2. 上記の金額をゆうちょ銀行で普通為替証書にしてください。その際、同証書の受取人欄等には一切記入しないでください。
  3. なお、窓口で出願する場合は現金でも差し支えありません。

出願方法

出願締切日までに郵送(必着)または入試係(生産工学部教務課)窓口で出願してください。前記出願書類、入学検定料と、受験票返送用封筒(本学所定のもの)を一括同封して、入試係に必ず簡易書留郵便で送付し、受験票の交付を受けてください。なお、受験票返送用封筒には、志願者の住所・氏名を明記し、返送料の切手は貼付しないでください。試験日が迫って、受験票の返送が間に合わない場合には、入試係で保管しておきますので、受験の前に受け取ってください。いったん提出された出願書類は、どのような理由があっても返還しません。


入学志願票の記入上の注意

  • 入学志願票の記入は、万年筆かボールペン(黒または青)を使用し、必ず本人が丁寧に記入してください。
  • 出願に際しては、志願票、写真票、整理票は切り離さずに、送付(提出)してください。

志願票

  1. 「試験区分」・「志望課程」欄は、志望する方を○で囲んでください。
  2. 「志望研究科」欄に志望する研究科名を、「志望専攻・系」欄に志願する専攻名を記入してください。
  3. 「選択外国語」欄は「英語」を○で囲んでください。
  4. 「学部または修士の論文のテーマ」と「今後の研究テーマ」を記入してください。
  5. 「氏名」欄には、必ずフリガナをカタカナで記入してください。なお、外国籍の方が通称名を用いる場合は、外国人登録済証明書に記載されている通称名に限ります。
  6. 「性別」欄は、該当する方を○で囲んでください。
  7. 「年齢」欄は、令和2年4月1日現在で記入してください。
  8. 「生年月日」欄は、月・日が1桁の場合は十の位に0を記入してください。
  9. 「連絡先住所」欄は、書類不備等緊急の場合に必要ですので、連絡がとれる住所を記入してください。
  10. 「学歴」欄と「職歴・研究室」欄は、該当する箇所のみ記入し、必要な箇所を○で囲んでください。
  11. 「保証人」欄には、保証人の氏名、郵便番号(7桁)、住所、電話番号を記入してください。

写真票

  1. 志願票を参考に記入してください。「照会印」欄は何も書かないでください。
  2. 「写真貼付欄」には、最近3か月以内に撮影した正面上半身・脱帽で、背景の無い縦4cm×横3cmのもの(白黒・カラーどちらでも構いません)をはがれないように裏全面を糊で貼り付けてください。受験票にも同じ写真を貼りますので、1つの志願票につき、同じ写真が2枚必要になります。なお、試験中に眼鏡を使用する人は、眼鏡をかけた状態で写真を撮ってください。

整理票

  1. 志願票を参考に記入してください。

受験票

  1. 志願票を参考に記入してください。ただし、「受付」欄には何も書かないでください。
  2. 「写真貼付欄」には、写真票を参考に同じ写真を貼ってください。
  3. 注意事項を事前によく読んでおいてください。

研究のテーマ・概要

  1. 「研究のテーマ・概要」を指定書式に200字程度でご記入の上、ご提出願います。

このページのお問合せ:教務課

大学院

ページトップへ