CAREER

就職ガイダンス・模擬試験・対策講座

学科就職ガイダンス

就職活動スタート時に学科就職ガイダンスを実施します。就職活動の流れや企業研究・自己分析の方法など、就職活動を行うために必要な情報をお知らせします。

学科ごとの事情を配慮した資料をもとにガイダンスを行い、内定者への就活体験談インタビューを実施します。

SPI・PDA模擬試験・ガイダンス

筆記試験の中でも特に多く扱われるSPI3、及びPDAの模擬試験を9月より順次行います。対象者は3年生全員で、同じく10月に実施する学部総合ガイダンスで模試結果の返却及び解説を行います。

  • SPI3とは企業が人材採用の際に多く利用している適性検査のひとつです。SPI3は、人間の行動のベースである「基本的資質」を「知的能力」と「性格」の2領域にわけて測定を行い、「仕事でパフォーマンスを発揮できるかどうか」と「組織になじめるかどうか」という採用時に見極めるべきポイントを検査していきます。
  • PDAとは、能力発揮度合い診断テストのことです。

就職対策講座

就職ガイダンスで就職活動の流れや概要を確認した後、面接や就職試験など、より実践的な就職活動対策を行う就職対策講座を開催しています。内容は自己分析、エントリーシート作成、SPI適性検査対策、面接、外部講師による講座などさまざま。外部の専門講師による講座は、あなたの就職力を大きく高める機会になるはずです。

SPI対策講座:3年生11月又は12月

SPI模擬試験の結果を踏まえ、SPIの対策を2回(1回4コマ分)に分けて、じっくり進めていきます。

エントリーシート対策講座:12月又は2月

企業が独自に用意しているエントリーシート。就職活動では避けて通れません。その基本は自己分析と企業研究で、作成のポイントと留意点を説明します。

面接対策講座:12月又は2月

どの企業でも必ず行われる面接試験。心構えやマナー、熱意を含め、人間性が問われます。それらの対応の他、企業がどのような視点で学生を評価しているのかも解説します。

就職セミナー事前研究講座:3年生2月下旬

3月始めに実施される生産工学部就職セミナーをより効果的に活用するための方法を説明します。

女子学生向け就職対策講座 3年生1月

女子ならではの就活事情、結婚・出産と労働市場をどう考えてキャリアデザインしていくのか。女子学生の仕事選びに役立つ講座です。