日本大学生産工学部日本大学生産工学部

menu

公務員試験対策

公務員試験対策講座

公務員希望者は、引き続き増加傾向を示しています。採用期間の変更や新たな採用方法の導入などにより、情報収集に努め、十分な準備や対策が必要とされます。

そこで本学部では公務員試験対策講座として1次試験(筆記試験)だけでなく2次試験(人物試験:面接、論作文)対策も取り入れた総合カリキュラムを実施しています。

また、2月に実施する実力判定試験(模擬試験)で学習定着度が確認できます。


公務員試験対策講座説明会 実践講座 7月、直前講座 1月

全学年対象。公務員試験の全体構造(種類やその特徴)を把握します。公務員に興味のある学生は、この機会にぜひ参加してください。


「実践講座」9月〜12月

本コースでは公務員試験の全体構造(種類やその特徴)を把握します。

また、どんな公務員試験(国家公務員(総合職)、国家公務員(一般職)、都道府県庁、市役所、警察官、消防官等)でも課される教養科目の基礎事項について、本試験でよく出題されるポイントを押さえた講義を行います。


「直前講座」2月

集中的に学習ができる期間を使い、得点源となる科目が理解できることを目的とします。

また、専門科目「工学の基礎」(物理、数学)といった技術系公務員試験受験に必要な科目の演習も行います。そして本試験出題分析から見る予想問題の演習を行います。 実際に出題された問題を中心にして行いますので、ぜひ実力をつけてください。

民間を志望するみなさんも、この講座を受講しておくことにより十分な実力が養われ、筆記試験合格がより確実なものになります。


フォロー

専門講師による「公務員メール相談」を開設しています。ファックス、郵便でも相談を受け付け、受験指導を行います。また一次試験に合格した受講生は、個別面接指導が受けられます。最終合格・採用内定の獲得に必要な面接テクニックを習得します。


日本大学就職支援センター:日本大学本部 学生部 就職課

日本大学の在校生・卒業生で公務員を志望する方へ統一的な支援を行っており、日本大学全体では過去5年で3,706名の公務員内定者を輩出しています。1年生より受講可能の公務員試験準備講座をはじめとする各種講座、模擬試験、公務員合宿、特別セミナー等各種プログラムを用意して、国家総合職・一般職・地方上級・市役所・警察・消防等あらゆる公務員志望者をサポートしています。

詳しくは以下関連サイトをご覧ください

就職・資格

ページトップへ