日本大学生産工学部日本大学生産工学部

menu

証明書の発行

在学生の場合

  • 証明書が必要になった場合は、証明書自動発行機を利用してください。
    (証明書の種類によっては利用できませんので、教務課窓口で発行の申請を行ってください)
  • 学生証と暗証番号が必要です。

証明書自動発行機

  1. 設置場所:教務課(津田沼校舎1号館2階)
  2. 利用時間:月~金曜日 9:00~18:00/土曜日 9:00~13:00/日曜祝日 利用不可

注意:平成29年度夏季期間中の事務取扱時間について


各証明書の種類と手数料

種類 手数料 備考
在学証明書 100円 証明書自動発行機で取得してください。
(実籾校舎には証明書自動発行機が設置されておりませんので、
実籾事務課窓口にて発行の申請を行ってください。)
※1:卒業証明書・成績証明書(卒業)は博士前期課程1年のみの
発行となります。
※2:学割証明書は年間10枚までの発行となります。
成績証明書
(在学)
200円
卒業見込
証明書
100円
修了見込
証明書
100円
卒業証明書
※1
200円
成績証明書
(卒業)※1
200円
健康診断
証明書
100円
学割証明書
※2
無料
単位修得
証明書
200円 教務課窓口で発行の申請を行ってください。
※ 発行まで数日間要しますので、余裕をもって申請してください。
※ 左記以外の証明書の発行が必要な場合は教務課に相談してください。
調査書 300円
英文在学
証明書
600円
英文成績
証明書
600円
教員免許状
取得見込
証明書
100円
教職成績
証明書
100円

卒業生の場合

平成17年4月1日より「個人情報保護法」が全面施行されました。それに伴い各種証明書の発行に際し、本人確認をさせていただくことになりました。つきましては、証明書の申請時に身分証明書の提示や委任状の提出等をお願いすることになりますので、ご理解、ご協力ください。

※ 申し訳ございませんが、電話・FAX・WEB上での申請手続きは行っておりません。
※ 郵送による申請の場合は、数日間要しますので、余裕を持って申請手続きを行ってください。

申請方法等については以下のとおりです。


窓口による申請手続

教務課窓口前で証明書自動発行機で申請書を発行し、必要事項を記入の上窓口に申請してください。
なお、本人確認のために身分を証明できるもの(運転免許証、健康保険証、パスポート等)
を持参してください。

代理人が申請する場合
代理人が申請する場合は、以下の3点を持参してください。

  1. 申請者からの委任状
    委任状フォーマット PDF ※ 印刷してご使用ください
    申請書フォーマットを利用する場合は、Adobe Acrobat Readerが必要です。
    お持ちでない方は、Adobe社のホームページで入手してください。
  2. 申請者を証明できるもの(運転免許証、健康保険証、パスポート等)のコピー
  3. 代理人の身分を証明できるもの(運転免許証、健康保険証、パスポート等)

15分程度で発行します(英文各種証明書の場合は2週間程度必要となりますので、郵送での申請手続きをお勧めします)。
ただし、証明書の種類や窓口の状況によっては即日発行できない場合があります。ご了承ください。

窓口業務取扱時間

月~金曜日
9:00~18:00
土曜日
9:00~13:00

注意:平成29年度夏季期間中の事務取扱時間について


郵送による申請手続

次の4点を同封の上、下記の宛先へ郵送してください。
証明書は、申請書類到着後、一両日中に発行し、返信用封筒にてお送りいたします。
ただし、郵便事情等もありますので1週間程度の余裕をもって申請してください(英文各種証明書の場合は10日間程度必要となります)。厳封を希望する場合は、申請書に明記してください。

〒275-8575 千葉県習志野市泉町1-2-1
日本大学生産工学部 教務課 宛

  1. 返信用封筒(あて先を明記し、返信用切手を貼付したもの)
    なお、急ぎの場合は返信用封筒に「速達」と朱書きの上、速達料金分の郵便切手を貼付してください。
    【料金参考】 長形3号封筒→1通82円、2~3通92円、4~5通140円。速達の場合は、上記の金額と別にプラス280円必要です。
    なお、上記金額は参考となりますので、不足金額が生じた場合は別途請求することがございます。
  2. 証明書手数料分の定額小為替証書(郵便局で発行)
    切手では申請できませんのでご注意ください。※料金については下記参照。
    定額小為替証書には何も記入しないでください。
    また、証書の有効期限は発行から6ヶ月です。期限を過ぎたものは受け取れませんのでご了承ください。
  3. 次の事項を明記した申請用紙
    形式は自由です。申請書のフォーマットをダウンロードすることもできます。

    1. 氏名(英文各種証明書の場合は名前のスペルもお書き願います。)
    2. 生年月日
    3. 卒業学科(修了専攻)名
    4. 入学年月と卒業(修了)年月
    5. 在籍当時の学生番号(不明な場合は無くても可)
    6. 必要な証明書の種類及び部数(例:卒業証明書 2通)
    7. 昼間の連絡先の電話番号(不明な点があった場合に連絡しますので、携帯電話など必ず昼間に連絡のとれる電話番号を明記してください。)
      申請書フォーマットPDF(20.4KB)※印刷してご使用ください
      申請書フォーマットを利用する場合は、Adobe Acrobat Readerが必要です。
      お持ちでない方は、Adobe社のホームページで入手してください。
  4. 申請者を証明できるもの(運転免許証、健康保険証、パスポート等)のコピー

証明書の種類と手数料

種類 手数料
卒業証明書(和文) 200円
成績証明書(和文) 200円
大学院修了証明書(和文) 200円
単位修得証明書(測量士・電験・危険物等) 200円
卒業証明書(英文)※ 600円
成績証明書(英文)※ 600円
大学院修了証明書(英文)※ 600円
教職成績証明書 200円

※ 英文各種証明書の手数料は1通につき600円。
ただし、2通目以降コピーでよい場合は200円です(コピーのみの発行はできません)。

上表以外の証明書の発行が必要な場合は教務課までお問い合わせください。


このページのお問合せ:教務課

学生生活

ページトップへ