本学の教員が高校へ出向いて行う授業(40分~90分)です。高校生が大学での学問や学び方などへの理解を深め、進路選択の参考とすることを目的としています。
本学部の多彩な分野から希望される講義を受講することができます。
出張模擬授業
NO.08001
テーマ |
地球環境を守れ!クリーン燃焼・燃料、クリーンエンジン |
資格 |
教授 |
氏名 |
秋濱 一弘 |
キーワード |
カーボンニュートラル、燃焼、新燃料、エンジン、スス(煤)生成、PM2.5、環境 |
必要機材等 |
Power Point を使用して授業を行います。スクリーンとプロジェクターが必要。 |
授業内容 |
中国、最近は日本でも微小粒子状物質(PM2.5)が問題になっています。これは非常に小さいため(髪の毛の太さの1/30 程度)、肺の奥深くまで入りやすく、呼吸系・循環器系への影響が心配されています。一昔前のディーゼル車は粒子状物質(スス)を排出していましたが、現在ではCO2の排出が少ない環境にやさしい車と言われています。授業では、最初に自動車と環境の関係を解説します。ススがどのようにできるのかを説明して、ススを生成しないクリーンな燃焼のトピックスを紹介します。さらに今後重要となる脱炭素、カーボンニュートラルを目指した将来の新燃料についても紹介します。 |
NO.08002
テーマ |
直径2.5mで長さ6mの鉄の塊 ~ なぜこんな大きなものをわざわざ使うのか? |
資格 |
教授 |
氏名 |
今村 宰 |
キーワード |
大型設備、真空チャンバー、宇宙空間 |
必要機材等 |
要スクリーン(持参不可能)、プロジェクター(持参可能) |
授業内容 |
大学は教育機関ですが研究機関でもあり、高校と異なりいろいろな設備を所有しており、教育や研究に利用しています。 生産工学部では大型の真空チャンバーを保有しており、国内最大規模の大きさです。 この模擬授業はその大型設備の紹介と、大型設備を使うからこそわかることなどを大型設備を使う苦労話も交えながら紹介します。 あわせて模擬授業担当者が今まで扱ってきた大型設備たちも紹介しつつ、それで出会えたおもしろい現象について紹介したいと思います。 |
NO.08003
テーマ |
コンクリートってなんだろう?身近なものにも興味を持とう |
資格 |
教授 |
氏名 |
鵜澤 正美 |
キーワード |
コンクリート、セメント、モルタル、理系思考とは? |
必要機材等 |
黒板、チョーク |
授業内容 |
コンクリートは日常生活をしていて見ない日はないほどポピュラーな材料である。しかし、コンクリートを構成している材料はなにかと問われたとき、正確に答えられる人はそう多くはない。日ごろ触れているもの、空気のように流れている自然現象にもそれぞれに意味があり、そのことに何故を感じ、調べ、自分なりに理解することが理系思考だと言える。高校で文系に区分けされているとしても、社会・国語が得意でも、この理系思考=何故を探求し論理的思考ができる人は、得意不得意に限らず、理系に進むべきだと考えている。 本講義では、身近なコンクリートを題材に、構成材料や硬化メカニズムの解説を通し、理系大学への誘いをおこない、受験から離れた自己分析の一助となれば幸いである。 |
NO.08004
テーマ |
カーボンニュートラルの実現に向けた再生可能エネルギー・省エネルギー技術の最前線 |
資格 |
教授 |
氏名 |
髙橋 栄一 |
キーワード |
カーボンニュートラル、再生可能エネルギー、省エネルギー |
必要機材等 |
Power Point を使用して授業を行います。スクリーンとプロジェクターが必要。 |
授業内容 |
世界的な気候変動に対する危機感の高まりのなか、日本も2050年までにカーボンニュートラル(実質的に地球温暖化ガスの放出をゼロにする)を達成するという公約が掲げられました。しかし、現代社会は化石燃料によるエネルギーによって支えられていると言っても過言では無く、その達成は容易なものではありません。本講義では、現在取り組まれているカーボンニュートラルの達成に向けた再生可能エネルギーや省エネルギーにおける先端的な技術開発の最前線についていくつか紹介しながら、カーボンニュートラルの達成に至るまでの課題等を含め議論します。 |
NO.08005
テーマ |
水辺環境の破壊と創造 |
資格 |
教授 |
氏名 |
武村 武 |
キーワード |
環境保護、水辺環境、共生 |
必要機材等 |
スクリーン、プロジェクターが必要です。 |
授業内容 |
近年、自然環境の保護/保全が重要であると言われるが、その一方でこの「自然環境」とは何を指し、「どの様な状態」が良いのかが、必ずしも明確ではありません。 そこで、本模擬授業では、数ある自然環境の中より、我々にとって身近な環境の1つである水辺環境を取り上げ、その破壊要因と修復・創造に関して紹介します。 |
NO.08006
テーマ |
宇宙からの環境の可視化 - 大規模自然災害の被害の軽減のために- |
資格 |
教授 |
氏名 |
野中 崇志 |
キーワード |
リモートセンシング、減災、画像、AI |
必要機材等 |
スクリーン、プロジェクターをご用意ください。 |
授業内容 |
リモートセンシング技術について、身近な画像や、画像からどのようなことが読み取れるかを考えることを通じて、学生が興味を持つことを目的とします。まず、リモートセンシングと地図(地理)の関わり、どのようなところで使用されていて、どのような情報が得られるのか等を解説します。そして、大規模な自然災害から人の命を守るために、リモートセンシングが活用されますが、その意義と事例を紹介します。最後にAIを活用することで、どのような情報が得られるのか等、最近の動向を説明します。 |
NO.08007
テーマ |
地球温暖化を考える |
資格 |
教授 |
氏名 |
古川 茂樹 |
キーワード |
温暖化、二酸化炭素、水素、太陽活動 |
必要機材等 |
プロジェクター、スクリーン |
授業内容 |
日本はCOP26で2030年までに13年度比で46%二酸化炭素排出量を削減することを表明しました。今世界中で化石資源に代わるエネルギー源として水素に注目が集まっており、様々な取り組みが始まっています。元々水素は化石燃料から作られていましたが、二酸化炭素の排出を伴うため、このような水素をグレー水素と呼んでいます。二酸化炭素は出てしまうけれど、適切に処理する水素をブルー水素、二酸化炭素を排出しない水素をグリーン水素と呼んでいます。燃焼させても二酸化炭素を発生させない水素を使って温暖化を抑えようとしています。一方、近年太陽の活動が弱まっているという報告もあります。ある報告では、現在既に氷期に入っているのかもしれないという意見もあります。将来地球環境がどのようになっていくのか、定かではありませんが、少なくとも人類の行動が大きな影響を与えることは確かです。模擬授業では世界中で始まった取り組みについて紹介します。 |
NO.08008
テーマ |
社会資本(インフラストラクチャー)の老朽化問題と維持管理 |
資格 |
教授 |
氏名 |
保坂 成司 |
キーワード |
社会資本、インフラストラクチャー、老朽化、維持管理 |
必要機材等 |
スクリーン、プロジェクター |
授業内容 |
現在、高度経済成長期頃から大量に整備された日本の社会資本(インフラストラクチャー)が耐用年数の50年を迎えつつあり、今後15年間で約半数が建設後50年を超えることとなります。 インフラの老朽化は、笹子トンネル天井板の崩落事故のような重大な事故を引き起こすなど、大きな社会問題となっており、膨大なインフラを抱える地方自治体などを悩ませています。 現状のままでは維持管理・更新費用が増大し、また将来的な担い手不足が懸念されているため、予防保全等の計画的なメンテナンスにより、効率化を図っていくことが求められています。 模擬授業では下水道分野を一例に、効率的な維持管理の在り方について講義を行います。 |
NO.08009
テーマ |
微生物の力を利用した環境問題への取り組み |
資格 |
教授 |
氏名 |
小森谷 友絵 |
キーワード |
バイオテクノロジー、環境浄化 |
必要機材等 |
プロジェクタ、スクリーン |
授業内容 |
私たちの生活は、より便利でより豊かとなるために,多くのエネルギーを必要としました。そのため,大量の化石燃料を必要とし,さらに新たなエネルギーソースとして核融合と崩壊による原子力発電を並行して取り入れました。その結果,地球温暖化や環境汚染等さまざまな環境問題が生じています。ここでは環境問題を解決するための微生物を利用したエネルギーの生産や環境浄化など、微生物利用について紹介します。 |
NO.08010
テーマ |
エネルギー物質と安全技術 |
資格 |
准教授 |
氏名 |
吉野 悟 |
キーワード |
エネルギー物質、安全技術、自動車 |
必要機材等 |
スクリーン、プロジェクターを必須でお願いします。 |
授業内容 |
化学物質は私たちの生活の中で様々な形で利用されており、それぞれの性質を活かして安全技術にも応用されています。自動車の安全技術であるエアバッグシステムに利用されている化学物質は、多量のガスなどのエネルギーを瞬時に放出する性質をもっており、このような物質をエネルギー物質といいます。 ここではエアバッグシステムを例として、エネルギー物質の利用について紹介します。 |
NO.08011
テーマ |
環境を守るサステイナブル材料をつくる |
資格 |
准教授 |
氏名 |
亀井 真之介 |
キーワード |
LED、蛍光体、光触媒、水質浄化材、吸着材、機能性セラミックス |
必要機材等 |
スクリーン、プロジェクターがあれば望ましい |
授業内容 |
日本は資源小国であるため限られた資源を効率よく使用する必要があります。そこで、本講義では“サステイナブル”材料の設計と合成方法を化学的にわかりやすく解説いたします。例えば、非常時の際のガイド灯やセンサー灯として活躍する発光材料、汚水を浄化する材料、CO2を削減してくれる材料、海水を資源とした海水からの有用材料製造法についてなど、様々な「環境」を守る材料や新しいものづくりの合成手法について紹介します。 |
NO.08012
テーマ |
風景からひも解く地域の環境 |
資格 |
准教授 |
氏名 |
永村 景子 |
キーワード |
地域環境、景観、ソーシャルデザイン、まちづくり |
必要機材等 |
プロジェクター(必須)、スクリーン(必須)、黒板またはホワイトボード(あれば望ましい)、付箋(人数×5枚、あれば望ましい)、模造紙(10枚程度、あれば望ましい)ワークショップ形式無しで、講義のみの実施も可能です。講義のみの場合、黒板またはホワイトボード、付箋、模造紙は不要です。 |
授業内容 |
身の回りの何気ない風景、暮らしの風景から地域の環境を分析する「風景のとらえ方」と、将来にわたって心地良い地域環境を保全していく「風景のつくり方」を概説します。ここでは、我々を取りまく環境の眺めを客観的に見る「景観」と、地域の課題解決に挑む「ソーシャルデザイン」を手がかりに、まちづくりのプロセス設計手法やその実践研究について、写真や図表を用いて講義します。またワークショップ形式で、「人々が暮らす豊かな地域環境のあり方」についてディスカッションを行います。 |
NO.08013
テーマ |
ナノの世界を覗いてみよう!-環境と関連するナノ材料とは- |
資格 |
専任講師 |
氏名 |
外山 直樹 |
キーワード |
ナノ材料、環境、触媒、球状粒子 |
必要機材等 |
プロジェクター、スクリーン |
授業内容 |
ナノ材料は、目には見えないさまざまなところで利用されています。例えば、ディスプレイの反射防止剤、化粧品やトナーなどみなさんの身近なところでも活用されています。こうしたナノ材料が、「環境」をキーワードにどのように関わっているのか、どんな方法で作られているのかを高校生向けに合わせた内容で講義します。特に、環境負荷軽減や環境調和の観点からの解説をします。最後には、環境とナノ材料を組み合わせた分野でどんな研究がされているのかも紹介します。 |
NO.08014
テーマ |
自動車のパワートレーンと研究最前線 |
資格 |
助教 |
氏名 |
齋藤 郁 |
キーワード |
自動車,パワートレーン,エンジン,電動化,カーボンニュートラル |
必要機材等 |
スクリーン(必須)、プロジェクタ(持参可能) |
授業内容 |
我々の生活になくてはならない乗用車,そしてトラック・バス.特にそのパワートレーンについて解説します.ガソリン・軽油の違いって何? 燃料電池って何? 電気自動車ってエコなの? ゼロエミッションって? トラックって乗用車と何が違うの?などなど,身近な“車”“環境問題”の疑問を解説します.また,カーボンニュートラル燃料や水素エンジンなどといった最先端の技術とパワートレーン,そして宇宙環境を利用したパワートレーン研究最前線も紹介します. |