ABOUT

卒業(修了)要件

卒業研究着手のための修得単位数について

卒業研究(4年次必修科目)に着手するためには、3年次終了までに、「卒業要件単位数」128単位のうち104単位以上を修得する必要があります。つまり、「卒業要件単位数」のうち未修得の単位が24単位以下でなければなりません。

又、この他にも、各学科で付加的条件が定められていることがあります。

「卒業要件単位数」とは、各科目区分で指定されている卒業単位数のことです。必要単位数を満たしていても、この各科目区分で指定されている「卒業要件単位数」を修得しなければ卒業できません。

卒業要件

卒業の要件は各学科・コース別の授業科目表のとおりです。本学部には、1年次から4年次まで留年の制度はありません。しかし、低学年で受講すべき授業科目の単位を修得しないまま進級すると、高学年に設置されている授業科目を受講することができない場合があります。その結果、卒業に必要な授業科目及び単位数を満たすことができなくなり、事実上、留年したことと同じ結果となります。

したがって、授業科目の設置学年と受講条件についてよく検討し、後で支障をきたさないよう高学年を見通した緻密な受講計画を立てることが大切です。 なお、原則として自分の在籍年次より高学年の授業科目は履修できません。

※各学科・コース別の授業科目表はこちらから。

資料・カリキュラムのダウンロード(PDF形式) 資料・カリキュラムのダウンロード (PDF形式)

学習の手引き

授業科目表

※ 入学年度によってカリキュラムが異なります。

このページのお問合せ:教務課